枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。  子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。      障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

楽譜が読めないままだったお子さん。つまずきの原因をさぐる。(前半)

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 前回に引き続き、以下の4つの画像 これらがすべて「ド」だと思って、レッスンを続けておられた小1のお子さんのお話です。 今回は なぜ、こんなことになってしま…

音楽教室に通っているのに楽譜が読めないどもたち。ここでつまずいてませんか?

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 当教室では、楽譜が読めることをレッスンの柱の一つとしています。 すらすらと楽譜が読めるにこしたことは、ありません。 読めないより、読めた方がいいです…

「楽しいと思える日々と感情の共有」 2017.6.29 すぎの木園子育て連続講座第1回 part2

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 前回のpart1の続きです。 今回の講座では、乳児期前半(0~6ヵ月頃)に大切にしたいこととして 「大人といるのが楽しい(笑顔)から、世界へ心をむけていく」 「人…

「単に、できることを増やすことを目的としない」 2017.6.29 すぎの木園連続講座第1回 part1

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 6月29日(木)は、ラポールひらかたで開催された、枚方市立すぎの木園 子育て連続講座の第1回を受講しました。 今回の講座、音楽がテーマではありません。 子ども…

発表会直前の練習方法

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室の発表会まであと2日。 手づくりのプログラムも出来上がりました。 発表会前の最後のレッスンが進んでいます。 今日の4人、明日の10人が終われば本番です…

ステキなピアノ演奏をめざして~導入期から意識すること

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室の発表会まであと5日。 今週は最終のレッスンになります。 写真屋さんとの打ち合わせは昨日完了。記念品は本日到着。手づくりプログラムは本日より配布開…

ごきょうだいそろって最初のテキストを卒業しました 2017.03.24

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 桜が散り始めましたね。 子どもたちは新年度が始まって一週間。 少しずつ新しい生活ペースに慣れてきているようです。 新一年生は、ちゃんと小学生の顔になって…

ステキな絵をありがとう~音ぷの行しん~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 桜が満開! そして迎えた週末は、なんと雨。 すでに散り始めている木もありました。 桜が、その盛りの美しい時に、華々しく潔く散っていく。 このことが、若者…

テキストの曲がオリジナルの物語に発展

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今日は小学校の入学式。 当教室でも9人が小学校に入学されます。 右手・左手もこんがらがっていた子どもたちが、小学生になるんだな~と、 この時期は、子ども…

第26回グレンツェンピアノコンクール近畿大会 2017.03.28~30

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日は、所属する障害児関連団体の関係で、京都へ。 お天気も良くなり、桜も咲き始め、いよいよ春の観光シーズンに入りますね。 京都タワーは、これだけの高さ…

杉谷昭子先生の講座「音の宝石箱」第1回 2017.03.16

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 早いもので、1年の4分の1が終わりました。 桜の開花も始まり、いよいよ春ですね。 春は新しいことを始めたくなる季節でもありますね。 当教室では、2月にお2人…

黒澤浩樹さんのこと

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日、黒澤浩樹さんの訃報が。 efight.jp わたしが黒澤浩樹さんを初めて知ったのは、おそらく1991年の春だったと思います。 知人の家に仲間と集まった時に、極…

脱力ならおまかせ!の新メンバー登場

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 先週は、体調を崩された方が多い一週間でした。 入院がお2人。インフルエンザがお1人。 入院されていた方は、先日退院されて今週から復帰。 久しぶりにお会いで…

リトミックソルフェ講座2回目受講 2017.03.13

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 3月13日は、リトミックソルフェ2回講座の2回目でした。 講師は柿沼涼子さん。 会場は、中津に新しくできたハーモニーホールです。 ビルの入口前には、講座の案…

他の教室の先生方との情報交換 2017.03.02

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 選抜高校野球が始まりましたね。 音楽好きにとっては「ブラバン甲子園」! 中継のアナウンスのバックに聴こえる吹奏楽の応援に耳を傾ける季節です。 いつも仲良…

障害のある子どもさんのレッスンをしています

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日3月18日は点字ブロックの日。 世界初の点字ブロックは50年前の3月18日に岡山に作られたそうです。 当教室には、障害のある子どもたちが通ってくれています。…

「のばら弾きたい!」でも何かが違う・・・

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今日は小学校の卒業式がありました。 1~4年生はお休み。 今日のレッスンを他の日に振り替えして、 お出かけされていたお子さんもおられました。 そうやって、…

かわいくて、子どもの耳にやさしいヘッドフォン 

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 この時期は、どちらのお教室もご入会のお問い合わせが増えるそうです。 当教室も、2月にお2人、今月は現時点でお2人が新しくレッスンを始められました。 幼児か…

今野万実先生の講座受講 2017.02.16

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 花粉症お見舞い申し上げます。 この時期、つらいですよね。 わたしも、目がかゆい・痛い、のどが痛い、頭痛、鼻水・鼻づまり。 鼻水ふきながら、レッスンしてい…

リトミックソルフェ講座1回目受講 2017.02.13

大阪府枚方市 個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 2月13日はリトミックソルフェの2回講座の1回目でした。 講師は、柿沼涼子さん。 加古川市でマーブルサウンドカンパニーを主催されています。 ↓ http://ryoko-musi…

効果的ピアノ指導と実践セミナー第3弾 パーティー編 10回目受講 2017.02.14

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 啓蟄を過ぎ、あたたかさを感じる日が多くなりました。 今年度も受講していたバスティンのパーティーシリーズの10回連続講座の10回目を受講いたしました。 ↓ h…

講座「障害のある子ども・青年期の性と生を育む」2017.02.12

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 ブログ更新が滞ってしまいました。 2月はバレンタイン月間として、レッスンに来られた皆さんに、チョコを差し上げました。 ごきょうだいにも、保護者さまにも…

最初のテキスト 卒業テスト 2017.01.14

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日は朝から講座があり、京阪電車で大阪市内へ向かいましたが、ダイヤが大幅に乱れていて、時間がかかりました。 その京阪電車、2月25日にはダイヤ改正がある…

失敗はやり直せる

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 もうすぐバレンタイン。 幼稚園に通う子どもたちも、チョコのプレゼントをいろいろ考えているようです。 「手づくりするねん」というお子さんも。 小学生ともな…

新しいくつと青い空

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 天気予報によると、明日の西日本は今季一番の強い寒気が流れ込むとのこと。 今日も朝からみぞれが降って冷え込みました。 寒さの中、ロウバイが咲いていまし…

岩内佐織さんの演奏を聴きました 2017.01.23

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室の講師が所属する、全日本エレクトーン指導者協会(jet)の支部の新年懇親会が、京橋で開催されました。 午前中は、エレクトーンプレーヤーの岩内佐織さん…

97鍵のピアノ~ベーゼンドルファー モデル290 インペリアル~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 2月6日は海苔の日なんだそうです。 そして、抹茶の日でもあるそうです。 抹茶のお菓子も大好きです。 先日のレッスンで、 ピアノの一番低い音は「Aら」なんだよ…

入浴剤のプレゼント

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 いきなりですが。 寒い時期は、 温泉であったまりたいな~って 思います。 露天風呂。冬に限らず、いいですよね~。 先日、小さいお子さんから入浴剤をプレゼン…

白い鍵盤、何の音?~お花が3つ咲きました~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 昨日が節分だったということで、今日は多くの子どもたちが 「昨日、巻きずし食べたよ!」 と話してくれました。 さて。 今日使ったレッスングッズは、 フエル…

2017年度ピティナ・ピアノステップ枚方夏季大会 日程決定

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 今日は節分。 子どもたちは、豆まきしたのかな? 巻きずしのまるかぶり、したのかな? そういえば、昨日レッスンが終わってから、ずっと 「お寿司食べたーい…

バスティンパーティーDの講座 2017.01.10

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 インフルエンザでのお休みが、相変わらず続いています。 学級閉鎖のお子さん、ごきょうだいや親子でインフルエンザというケースも。 大変だと思いますが、ど…

2月はバレンタイン月間です

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室、こえだかミュージックスペースです。 今日から2月。 まだまだ寒いですね。 当教室の2月は「バレンタイン月間」といたしまして、毎回レッスン終了後にチョコをプレゼントしています。 ごきょうだいのお…

こんなところにメッセージが

大阪府枚方市のエレクトーン・ピアノ教室、こえだかミュージックスペースです。 更新1ヵ月ぶりです。 今年最初のレッスンで、 「鍵盤の絵に、音によって指定された色を塗る」 というページを仕上げてくれたお子さん。 そのお子さんの個性が出るので、楽しみ…

2016年を振り返って

2016年が終わります。 今年の当教室は、初めてだったり、新しかったり、変更したりということが、たくさんありました。 新しく通ってくださるようになった方が15人。 にぎやかになりました。 いろんな機会を利用して人前で演奏する経験をされた方がたくさん…

2017年4月に発表会を開催します

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室、こえだかミュージックスペースです。 11月に新しいお仲間が3人増えて、12月を迎えました。 12月は、当教室恒例のクリスマス会があります。 今年は参加人数が40人を超え、会場のレッスン室に全員が入れ…

ピティナ・ピアノステップ枚方秋季 2016.11.20

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日は、京阪枚方市駅前の大東楽器さんのMuse Duoで、ピティナ・ピアノステップが開催されました。 プログラム冊子 ↓ 時間割 ↓ 当教室からは1名のお子さんがピ…

子どものレッスンノートより

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室の「レッスンノート」(連絡帳)は、オリジナル。 教室からの連絡、ご家庭からの連絡のやり取りに使いますが、 最大の目的は、子どもたちが「練習してみ…

フレッシュピアニストコンサート 2016.11.13

昨日は、京阪枚方市駅前の大東楽器Muse Duoさんで開催されたフレッシュピアニストコンサートに行ってきました。 4時開始の4部に、小学生の生徒さんが1名参加されました。 当教室に通われるようになって、半年ほどのお子さまです。 受付開始直後の会場。 この…

あらためて。保護者さまとの連携は本当に大切。

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 7日は、仲良くしていただいている先生方と寝屋川市で集まって、情報交換をしました。 ほぼ毎月、集まっています。 日頃のレッスンで気づいたこと、こんなことが…

どんぐりをどうする??~子どもの思いから学ぶこと

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 天気予報で「冬型の気圧配置」という言葉を聞きました。 季節はそこまで進んでいるのですね。 いつのまにか、きんもくせいの季節が終わり、すすきがたくさん見…

ハロウィンです

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 ハロウィン。 いつのまに、こんなに定着したのでしょう。 変装した人が道を歩いている光景に、わたしはまだ慣れません(;´∀`) 当教室では、10月はハロウィン月…

ドレミファソラシを使わずに弾く方法

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日のブログの後半で、次の音との間隔で、楽譜を読む方法について書きました。 ↓ koemusic.hatenablog.com 今回は、その続きです。 この方法では、「ドレミフ…

楽譜を読む2通りの方法

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今回は、楽譜を読む方法、 「楽譜に書かれた音符がどの音なのか」 を読み取る方法についてのお話です。 タイトルにもありますが、それには2通りの方法がありま…

珍しい生徒さんがやってきた part2

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 ハロウィンが近づいてきましたね。 一昨日の木曜日、珍しい生徒さんがやってきました。 ↓ パンダさんです!! 当教室では先月、トラさんのレッスンをしましたが…

身についた弾き方を変えるのは大変!~5番が立ってきました

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室に、これまでに習ったことのある方が来られた場合は、いろいろと試しながら、どれくらいの力がついているのかを確認します。 演奏力だけでなく、音楽の知…

京阪電車の発車メロディーを楽譜にしてみた

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 地元・枚方市を走る私鉄、京阪電車の発車メロディーは、つなげると一つの曲になります。 それぞれにタイトルもついています。 京阪電車大好きなお子さんからの…

おいしいものをパクッ~小さいお子さんの指トレーニング

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 しっかりとした指を作ることは、鍵盤楽器の演奏にたいへん役立ちます。 当教室では、お手玉や、玉ひもを使ってトレーニングします。 ※お手玉はご家庭での手づく…

初めて弾くときから音の響きを意識する~導入期のレッスン~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 当教室では、習い始め・弾き始めのいわゆる「導入期」のレッスンを非常に大切にしています。 この時期に何を学ぶかが、その人の今後の演奏に大きな影響を与え…

失敗してもやり直せばいい

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 8日(土)~10日(月祝)の三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。 前週に続いて、運動会が開催されていました。 前週は小学校、今週は保育園・幼稚園というスケ…

他教室の先生方とレッスンの情報交換をしました

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 今日は、他教室で頑張っておられる先生お2人と一緒に レッスンの情報交換をしました。 不定期ですが、心置きなく話ができるステキな先生方と集まることができ…