枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

最初のテキストの卒業テスト、2人目!

枚方市のエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

一昨日の土曜日、火曜日に続いて2人目となる、最初のテキストの卒業テストを行いました。

今回は、最近レッスン中の集中力がどんどん高くなっている年長の男の子です。

 

暗譜で演奏する3曲には、これを選んでくれました。

f:id:koemusic:20160903221553j:plain

ひらがなとカタカナの混ざり具合が、字を覚えている最中ならではです。

演奏は、爪が見えない手の形を維持しながら、3曲ともリズムに乗って楽しく弾けました。

ヤンキー・ドゥードルは、タンバリンもバッチリでした。

 

右手・左手の確認、16小節のリズム打ち、指番号通りに指を動かすテストもOK。

7つの音のカードもあっという間に順番に並べました。

f:id:koemusic:20160903221641j:plain

これらの音が鍵盤のどこにあるのかも、すぐ見つけられました。

鍵盤の高い・低い・真ん中はかんたん、かんたん。

上がる・下がるの聴音も大正解!

いい手の形も、解説付きで作ることができました。

 

 

ということで、合格!修了証GETです。

スタンプの下は、うれしい笑顔です。

f:id:koemusic:20160903221745p:plain

自宅練習の課題は、新しいテキストの2曲の演奏です。

ここまでの学習内容が身についていれば、新しいテキストの曲だって簡単に弾けちゃうんです。

保護者さまが、お子さんのじっくりたっぷりとした成長を、あせらずに見守ってくださったことが、何よりの応援でした。

 

これからも引き続き、楽しくピアノのお勉強をしていきましょうね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もしよろしかったら、左下の☆印を押してください。

コメントもお待ちしています(^_^)/