枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。夏の短期集中講座募集中!子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

最初のテキストの卒業テスト、3人目!

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

8/30、9/3に続いて、9/10に最初のテキストの卒業テストを実施しました。

今回は小1の女の子。

ちょっと照れ屋さんなので、テストとなったときに力が発揮できるかどうかがポイントです。

 

3曲の演奏は、こちらの曲を選択。

f:id:koemusic:20160910220948j:plain

「ヤンキー・ドゥードル」は、書きづらいタイトルですよね。

この段階で、すでに緊張しているようです。

でも演奏は3曲ともバッチリでした。最後の手の離し方もキレイにできました。

 

リズム打ち16小節は、テンポ100でできました。がんばって練習したことが伝わってきました。

 

7つの音は、並び方も鍵盤での場所もOK。レッスン中ではお母さまも驚くほどの速さで覚えてしまったことを思い出しました。

 

鍵盤の音の高さは、難しい聴音も正解。

 

指の番号はちょっと緊張したけれど、数字を言いながら右手・左手とも指を動かすことができました。

 

いい手の形も作れました。

 

緊張しながらの卒業テスト、合格です。やったね!

緊張の表情と、ホッとした表情が混ざった顔で記念写真。

f:id:koemusic:20160913065656p:plain

 

新しいテキストから2曲の演奏が、お家での練習課題です。

今の実力なら、簡単に弾けます。

新しいテキストも、引き続き楽しく進めていきましょう。

 

気づかないような、この段階での小さな「わからない」が、あとになって大きな「わからない」を生み出すこともあります。

本当に簡単な課題であっても、いろんな角度から確認を重ねて、習得状況を確認します。

卒業テストは、その最後になります。

 

当教室には、最初のテキストの子どもたちが現在10人以上おられます。それもみんな真ん中あたり。

次の卒業テストは、誰がチャレンジするのかな?

楽しみにしています。

※テキストは、バスティン・ピアノパーティーを使用しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もしよろしかったら、左下の☆印を押してくださいませ。

コメントもお待ちしています。