枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

「スペース」の4文字に願いを込めて

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室の名前は、「音楽教室」ではなく「ミュージックスペース」です。

 

レッスンをお仕事に決め、いざ教室の名前を付ける時、一般的な「音楽教室」という言葉が、どうもわたしの思いに合いませんでした。

 

エレクトーン・ピアノのレッスンをする場ですから、知識や技術を教えることは当然するわけですが、

それよりももっと大切にしたいことがありました。

 

家や学校以外で、子どもたちが安心して自分を出せる居場所。

ここを利用される方が、その人でいられる場所。

そんな場所になりたい。

 

そんな居場所が、子どもたちの心のエネルギーを回復させることもあります。

f:id:koemusic:20160926080114j:plain

 

演奏は、自己表現です。

自分の思いを演奏に乗せるのです。

どんな状態の自分であっても、拒まれず、否定されない。

自分の思いを出すには、まずそういう環境が必要なのではないかと思っています。

 

うまくできたことも、失敗したことも、

強いときも、弱いときも、

うれしいときも、悲しいときも、

やる気が出るときも、そうでないときも、

いろいろあるすべてがその人です。

 

あなたがあなたであるために

この場所=スペースをご活用ください。

音楽を学ぶ場である前に

あなたの居場所になりえたら

ほんとうにうれしいことです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

読者登録、☆印、コメント、歓迎です。