読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。  子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。      障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

子どものレッスンノートより

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室の「レッスンノート」(連絡帳)は、オリジナル。

教室からの連絡、ご家庭からの連絡のやり取りに使いますが、

最大の目的は、子どもたちが「練習してみてどうだったか」をとらえかえすこと。

 

まだ字が書けないお子さんの場合は、〇・△・×でOK。

〇が、はなまるやハート付きになっていることもあります。

字でなくても、伝わってきます。

 

そんなレッスンノートから、最近のいくつかを。

 

こちらは年中さん。

「リズム打ち(おんぷの長さに合わせて手をたたく)を練習してきてください」に対して

 f:id:koemusic:20161120082331j:plain

小学生のごきょうだいが代筆してくれています。

リズム打ち、たくさんあったのに、めっちゃたのしくてよかった~(*^▽^*)

 

同じお子さん。

「クリスマス会のソロ曲は〇〇にしますね」と書いたところ

f:id:koemusic:20161120082941j:plain

「おっけー」これはご本人が書いてくれました。

 

こちらは、小学低学年の男の子。いつもパワフルです。

中でもこの張り紙は、最高のインパクトでした。

f:id:koemusic:20161120084259j:plain

「しゅうちゅう!ねっけつ!」

この張り紙をはちまきの正面に貼りつけて、学校の宿題・ピアノの練習をしたとのこと。

はちまきして練習!!

そして「集中!」「熱血!」

アツイ!アツすぎる!

 

それから、こちらはレッスンノートではなく、テキスト。

絵の中からねこを2匹見つけて、色をぬってきてもらっています。

たいていは、単色でぬってきてくれるのですが、こちらの年長さんは、こんなねこです。

f:id:koemusic:20161120085056j:plain

とらねこさんです。しかも、しっぽの先まで柄が細かい。

「見て!」のアピールもしっかりされてました。そりゃ、見てほしいですよね。

時間をかけて、ていねいにぬっているはずですもん。

 

レッスンノートにあふれるお子さんの思い、

ピアノのテキストの色塗りに現れる子どもたちの表現、

その一つ一つに触れることがとても幸せに思います。