枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

ピティナ・ピアノステップ枚方秋季 2016.11.20

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

昨日は、京阪枚方市駅前の大東楽器さんのMuse Duoで、ピティナ・ピアノステップが開催されました。

 

プログラム冊子

f:id:koemusic:20161121092945j:plain

時間割

f:id:koemusic:20161121093042j:plain

 

当教室からは1名のお子さんがピアノステップ2回目の参加です。

f:id:koemusic:20161121094316j:plain

課題曲・自由曲、持ち味の丁寧な演奏で、ステキでした(*^▽^*)。

大勢の知らない人の前で弾くので、ちょっと緊張されていたようですが、集中力で乗り切りましたね。

合格証書も問題なく受け取ることができました。

緊張がもう少し減ると、いつもの伸びやかさがもっと出たかな~と思っていたら、アドバイスにその点が。

いつも的確なアドバイスをいただけるので、ありがたいです。

 

それにしても、本番のステージでベストを出すのは大変なこと。

でも、ステージを経験すると「少しずつでも、本番でベストが出せるようになりたい」という、目標ができますね。

 

そして、講評で「1曲目と2曲目の間」についてお話がありました。

1曲目が終わったらすぐに2曲目を弾き始めるのは、どうかなと。

大切なご指摘です。

最初に弾くときから、曲の始め・曲の終わりを、意識するレッスンが必要だと感じました。

 

他教室の生徒さんの演奏を聴くことは、自分のレッスンを振り返ることができる貴重な機会でもあります。

今回もたくさん勉強になりました。もっと学んで充実したレッスンができるようになりたいと思います。

f:id:koemusic:20161121094729p:plain