読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン 大阪府枚方市山之上北町のこえだかミュージックスペース

新しいくつと青い空

楽譜・曲集

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。

 

天気予報によると、明日の西日本は今季一番の強い寒気が流れ込むとのこと。

今日も朝からみぞれが降って冷え込みました。

 

寒さの中、ロウバイが咲いていました。

f:id:koemusic:20170209230913j:plain

黄色い花で、いい香りがするのですが、

さすがにこの距離だと香りはわかりませんでした。

この花を見ると、寒くても季節は春に向かっているんだなぁと思います。

 

ムジカノーヴァ1月号で

f:id:koemusic:20170209231202j:plain

後藤ミカさんの新しい曲集

「新しいくつと青い空」が紹介されていました。

 

editionkawai.shop16.makeshop.jp

 

早速入手いたしました!

f:id:koemusic:20170209231354j:plain

 

ムジカノーヴァの記事では、全23曲のうち

17曲のレベル、調・拍子、特徴を解説。

大変参考になります。

 

収録曲のうち連弾曲が7曲。

プリモが同じ音だけを4分音符と2分音符だけで弾くという、

習い始めのお子さんでも発表会で弾ける曲がありました。

プリモは簡単ですが、セコンドと合わせるととても美しいハーモニー。

小さいお子さんや発達障害のお子さんが多い当教室としては

こういう曲がとてもありがたく思います。

 

ソロ曲で人気が出そうなのが「夜の教室」。

学校という身近なテーマで、最初と最後がチャイムの音。

お化けが出てきそうなミステリアスな雰囲気。

低音部がメロディでフォルテのところは、お化けが迫っているみたい。

ストーリー性のある曲なので、表現を学ぶ練習にも使いたいと思います。

 

この曲集、ありがたいことに全曲You Tubeで演奏動画が見られます。

一曲ご紹介。

「夜の教室」の動画はこちら

演奏は作曲の後藤ミカさんです。

www.youtube.com

カッコイイ!!

今はこの曲を弾くレベルのお子さんがいないのですが、

来年あたりは誰か弾いてくれるかな~(*^-^*)