読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン 大阪府枚方市山之上北町のこえだかミュージックスペース

失敗はやり直せる

レッスン~気をつけていること

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

もうすぐバレンタイン。

幼稚園に通う子どもたちも、チョコのプレゼントをいろいろ考えているようです。

「手づくりするねん」というお子さんも。

 

小学生ともなれば、「義理チョコ」「本命」という言葉も聞かれます。

「本命」なんて、そんな言葉が出るようなお年頃になったかと、しみじみ。

 

みんなの思いが届きますように。

f:id:koemusic:20170211083919j:plain

 

子どもたちとレッスンを通してお付き合いさせていただいていて、

「失敗してはいけない」

「失敗した自分はダメだ」

と思っているお子さんが多いように思います。

 

「失敗してもやり直せる」はずなのに......。

 

わたしが子どもたちと関われるのは、週に30分だけしかありませんが、

子どもたちに対して

「失敗を否定しない、責めない」関わりを基本にし、

レッスンの時間に

「やり直していい」

「やり直しができる」

「どうにかなる」

という経験をしてもらえたらと思っています。

 

「自分のことは自分で選択する」(指示に従順に従うのではなく、自分で判断して選択する)

「選択したことは失敗することもある」

というのは、この先、生きていく上で繰り返されること。

 

その時に「失敗してもやり直せる」ことをたくさん経験していた方が

立ち直ってまた歩みやすいように思うのです。

 

そう考えると、失敗とは自信を持って生きるための宝物に思えます。

 

失敗を恐れずに、思いっきりやっていきましょう!

f:id:koemusic:20170211091339j:plain

 

来週は、日・月・火・木に講座を受講してきます。

初めてお会いする先生、初めての会場もあり、ワクワク。

同じ先生の同じテーマの講座を再受講というのもあります。

どれも楽しみ。

レッスンに活かせるよう勉強してきます。

f:id:koemusic:20170211093916j:plain

またご報告します(^o^)丿