枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

効果的ピアノ指導と実践セミナー第3弾 パーティー編 10回目受講 2017.02.14

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。

 

啓蟄を過ぎ、あたたかさを感じる日が多くなりました。

 

今年度も受講していたバスティンのパーティーシリーズの10回連続講座の10回目を受講いたしました。

https://www.to-on.com/bastien/events/view/3714

f:id:koemusic:20170310093118j:plain

f:id:koemusic:20170202221434j:plain

バスティンパーティーシリーズは、学べば学ぶほど、

そして使えば使うほど、その奥深さに気づきます。

 

自分が学んできた方法と全然違うこのメソッド。

だから、自分がやってこなかったことだらけ。

 

こんなこと、やったことない。

なぜわざわざこんなことまでするんだろう・・・。

と最初は思ったものです。

 

このパーティーシリーズを最初に学んだ10回講座(2013年度)は

新しいことだらけで驚くばかりでしたが、

使い始めて3年以上が経過した今は、

その課題の一つ一つ、1ページ1ページ、イラストにさえ存在理由があって、その必要性もわかってました。

 

こういうことを抜いていたから、あとで

「なぜこれがわからないのか?」

という事態を発生させていたのか!と、気づくことがたくさん。

 

これに伴って、レッスン内容はだんだん充実してきました。

しかし、まだわかっていないことがあるはず。

学びながら、使いながら、子どもたちの反応に教えられながら、

より理解を深め、抜け目のないレッスンを実践したいと思います。

 

全10回受講ということで、修了証書をいただきました!

f:id:koemusic:20170310093321j:plain

今回の修了により、PTNA(全日本ピアノ指導者協会)の教室紹介のページの右上に

「バスティン」のマークが表示されるようになりました。

バスティンの研究会会員やセミナー修了者を表すマークです。

www.piano.or.jp

 

講座の内容はもちろん、雑談さえ学ぶものばかりの森山先生には

本当にたくさんのことを教えていただいています。

次年度、4月開講の11回連続講座も受講いたします。

 

そしてこの日はバレンタインデー。

いつもお世話になっている先生やお友だちから

チョコレートをいただきました。

f:id:koemusic:20170310094741j:plain

f:id:koemusic:20170310094827j:plain

いろんなチョコがあるので、1つ口に入れるごとに

「ほぉ~」「へぇ~」って言いながらいただきました(笑)

ありがとうございました!