枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

他の教室の先生方との情報交換 2017.03.02

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

選抜高校野球が始まりましたね。

f:id:koemusic:20170320210850j:plain

音楽好きにとっては「ブラバン甲子園」!

中継のアナウンスのバックに聴こえる吹奏楽の応援に耳を傾ける季節です。

 

いつも仲良くしていただいている先生方と月に一回集まって、情報交換をおこなっています。

今月は、下旬に発表会をされる先生が多く、2日に集まりをもちました。

 

講座の紹介、発表会に向けての進捗状況のほか、

体験レッスンで何をしているか?

について紹介しあいました。

 

ちなみに当教室の体験レッスン(無料)は、時間は短いですが、内容は1回目のレッスンです。

 

他のお教室でどんな体験レッスンをしているのか、

ほんとに知りません。

保護者さまの方がよくご存知かもしれませんね。

 

お子さまや保護者様が、どのような情報を得たいと思って体験レッスンにいらっしゃるのか。

教室側から伝えたいことの一方通行にならないように、気をつけたいと思いました。

 

そして、障害のあるお子さんのレッスンの実践についても、

話が出ました。

こんなことがあったよ~

という事例を教えてもらえるのは、本当にありがたいです。

 

この日のランチはイタリアン。寝屋川市駅近くに移転してできたお店を紹介してもらいました。

「イオン ラ ポルタ デル クオーレ」

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27095187/

食べログ

 

ポタージュのスープのあとに、前菜。

f:id:koemusic:20170323144415j:plain

 

サーモンとキャベツのパスタを選択

f:id:koemusic:20170323144546j:plain

ちょっと食べてしまってます(;´∀`)

生パスタ、おいしい(*^▽^*)

 

外からの光が入る広々とした店内。

テーブルも広くて、ゆっくりお食事を楽しむことができました。