読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。  子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。      障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

リトミックソルフェ講座2回目受講 2017.03.13

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

3月13日は、リトミックソルフェ2回講座の2回目でした。

f:id:koemusic:20170310153239j:plain

講師は柿沼涼子さん

会場は、中津に新しくできたハーモニーホールです。

ビルの入口前には、講座の案内が。

f:id:koemusic:20170324230345j:plain

 

1回目の講座では、主に年中児を対象にした内容でした。

今回は年少児の事例をたくさん紹介していただきました。

1回目と重なるお話ももちろんありましたが、

年少児さんでもこんなにリズムの聞き分けができるのか!

と、とても勉強になることばかりでした。

 

リズム打ちというと、いろんなパターンをこなすことを考えがちでしたが、

「1拍ずつを4拍子で8拍刻む」

というのが、大切な基本であるということもよくわかりました。

 

さらに年齢が上がり、上達した時にも拍子をカウントすることが大切だということをお聞きし、

レッスンで早速やってみたところ、すっきりとした演奏に!!

これは最大限活かしていきたいと思いました。

 

今回の2回講座は、柿沼先生オリジナルの「リトミックソルフェ」のご紹介・体験のような講座でした。

本格的に学ぶための連続講座がこの会場で開催されることになったとのことです。

 

会場でも、その講座に申し込まれている方が多く、

その熱心さにも学ぶものがありました。

 

自己満足していては、上達も向上もありません。

 

ももっともっとレッスンを充実させたいので、

今後も学びを重ねていきたいと思っています。