枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

イベントを開催しました「ピアノはどうやって音が鳴るの?調律師さんに聞いてみよう!」

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

今日で7月も終わり。

7月は、お2人のお子さんを新しくお迎えしました。8月からレッスンが始まります。

まずは慣れることから。

お子さんにとって楽しい時間と場所となるように、進めていきたいと思います。

 

昨日30日10時から、レッスン室で調律のイベントを開催しました。

夏休みイベント開催!「ピアノはどうやって音が鳴るの?調律師さんに聞いてみよう!」 - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース

 

ずっとやってみたかった企画で、今回調律師さんに無理をお願いして、実現となりました。

朝から7名の子どもたちが集まってくれました。

 

ピアノは何年くらい前に生まれた楽器かな??

といった歴史、

ピアノの屋根はどんな役目かな?

といった外観の作り、

などを、まずはクイズでお勉強。

 

そして中の構造のお話へ。

 

調律師さん、こんなものを持ってきてくださいました。


f:id:koemusic:20170731113736j:image

ピアノの中で弦を叩くハンマーです。

白い部分は何でできているかもお勉強。

触ってみたら、意外と硬かったです。

 
f:id:koemusic:20170731113808j:image

ハンマーは、グランドピアノとアップライトピアノ(縦型のピアノ)の2種類。

左手のがグランドピアノ、右手のがアップライトピアノのハンマーです。

アップライトピアノのハンマーにはひもが付いています。

 

さらにこんな大きなものも出てきました。


f:id:koemusic:20170731115742j:image

鍵盤の奥はこんな仕組みになっています。

右側の鍵盤を下げると、左側のハンマーが上がって、上の弦をたたく。

同時に弦の上のダンパーが上がって、弦が響く。

 

一つの音を鳴らすのに、こんなにたくさんの部品が動いているなんて。

 

アップライトピアノは、ピアノの弦が縦に張られているので

この鍵盤の奥のこの仕組みは直角に曲がっているイメージ。

弾いた鍵盤は、別の部品を加えて戻します。

その1つが、アップライトピアノのハンマーについていた”ひも”。

その作りの違いのため、同じ鍵盤を連打する時に、アップライトピアノではグランドピアノより回数が少なくなってしまうのです。

 

ピアノの鍵盤を引っ張り出していただきました。

たんすの引き出しのように、鍵盤を出します。

「引き出しピアノ!」の声が。

うまいこといいますね~。

 

引き出して、ハンマーが外に出た状態で鍵盤を下げると、軽い軽い。

少しの力でハンマーは充分上がるので、力を入れて弾く必要はないのですね。

いつも「優しく弾いて」と言っている理由、ちょっとわかってもらえたようです。

 

ハンマーを中に、つまり弦の下に入れて、あらためて弾いてみました。

中にはあの軽いハンマーがあるってことがわかっています。

(鍵盤の奥に木目部分が見えています)


f:id:koemusic:20170731130444j:image

みんな優しい弾き方でした。

 

その他に、ペダルの役割も。

3つのペダル、それぞれに違う機能が備わっているんですね。

このあたりは、保護者の皆さまも興味深く聞いておられたようです。

 

設問もたくさん出ました。お子さんからも、保護者さまからも。

 

最後は記念撮影


f:id:koemusic:20170731134626j:image

 

夏休みの自由研究にするのでしょうか。写真を撮っているお子さんもおられました。

 

子どもたちが帰ったあと、調律をしていただきました。

特にずれたところはありませんでしたが、調律後はやっぱりすっきりとした音になります。心地よい響きです。

 

今回は調律師さんのご協力でイベントをおこなうことができました。

本当にありがたく思っております。

 

ピアノという楽器をさらに知ることで、演奏にもますます磨きがかかるといいなぁと思います。

 

当教室では、通っておられる方を対象に、12月23日(土祝)にクリスマス会、1月にはコンクールの見学ツアーを開催する予定です。

今後のイベントにもどんどんご参加くださるとうれしいです。

 

8月27日と9月3日の2日間には、一般対象の「夏の短期集中講座」を開催します。

当教室で習い始めの時期に学ぶ内容を2日間でお勉強します。

わかりやすく楽しく効率的に学ぶ当教室のレッスン内容を、この機会にぜひ体験していただけたらと思っています。

音楽の授業にも役立つ内容です。

詳しくはこちら

わかりやすくて楽しいレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を開催します - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース

 

お問合せはお気軽にどうぞ。

よろしくお願い致します。