枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

安全基地でありたい

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

今日から8月。

夏休みも本格的になり、ご家庭の予定も増えてこられる時期です。

当教室では、ご家庭の予定を優先に、レッスンの予約をしていただいております。

レッスン時間が動かせないことで、ご家族やきょうだいさんたちが無理をするようなことなく、レッスンを続けていただきたいと思います。

 

さて、表題の「安全基地」についてです。

子どもたちは、世界を広げながら成長しますが、

その過程は知らないことに遭遇することの連続です。

不安であったり、思うようにならなかったりするリスクを当然伴います。

 

その支えになるのが安全基地です。

「何かあっても、この人がいつも守ってくれる。助けてくれる。」

と、子ども自身が思える存在のこと。

 

安全基地としては、まずは実親があげられますが、その他、

祖父母や養親、保育士、施設職員、幼稚園や学校の教員も

安全基地になりえます。

 

安全基地は、子どもたちの安定した成長に、大切な存在です。

たくさんあるほうが、いい。

 

大人も同じではないでしょうか。

安全基地があることで、安心を感じながら過ごせているほうが、積極的になれることは、想像がつきます。

 

こえだかミュージックスペースは、まさにこの「安全基地」でありたいと思っています。

 

音楽を学び楽しむ教室である前に、通われる方が安心していられる居場所でありたい。

子どもたちも大人の皆さんも。

 

ゆえに「教室」という文字を使わない名前にしました。

 

子どもたちの「安全基地」になれているのでしょうか。

保護者さまにとっても、安心していられる場所になっているのでしょうか。

 

これはきっと永遠の課題なのでしょう。

 

f:id:koemusic:20170801083735j:plain

 

こえだかミュージックスペースの楽しくてわかりやすいレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を開催します。

8月27日・9月3日の2日間セット。

年長~小2のお子さんが対象です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

わかりやすくて楽しいレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を開催します - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース

 

お問合せがありましたら、申込先のアドレスへおしらせくださいますよう、お願いします。