枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

レッスングッズ試作 透明のカード

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

今日は新しいレッスングッズを作ってみました。

楽譜読みの練習に使えるかと、思いついたもの。

透明のカードに丸が2つずつ。

2つの丸の間隔を少しずつ変えています。

 

f:id:koemusic:20170803142827j:image

 

夕方のレッスンで早速使ってみました。

使ってもらうと、改善点がわかります。

今日もいろいろ気づかせてもらいました。

もっと使いやすくする方法と、他のバージョンが浮かびましたので、また作ってみます。

 

思い付いたものは、とにかく作って使ってもらう。そして改善。

そんな繰り返しで、今や当教室の定番となったレッスン方法がいくつかあります。

その中の一つが「手の甲にシールを貼る」というもの。

レッスングッズとはいえないほどのことですが、今日も導入期のお子さんのレッスンで大活躍でした。

 

「簡単な方法で、子どもたちがよりわかりやすく学習をすすめていけるように、何か工夫できることはないか?」

ということを常に意識しながら、レッスンに臨むようにしています。

 

そして、子どもたちの様子から

「これではわかりづらい」「これならわかる」

といったような反応を見ます。

 

その子どもたちの反応が、わたしの学びになります。

 

 

 

夏の短期集中講座を開催します。

2日間で導入期に学ぶ課題を勉強します。

有料の体験レッスンとして、音楽の授業のフォローとして

ご活用いただきましたら幸いです。

8月27日・9月3日のセットです。

詳しくはこちらの記事に掲載しております。

わかりやすくて楽しいレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を開催します - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース

 

楽しい2日間になるよう、準備を進めてまいります。

お問合せはお気軽にお寄せ下さいませ。