枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

曲のタイトルをつけました

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

レッスンでは週替わりでビアノ曲を聴きます。

発表会やコンクールで弾くことの多い曲で、1分30秒までを目安に選曲しています。

聴いたことがあるピアノ曲が増えていきます。

一番の人気曲はブルグミュラー25の練習曲「アラベスク」。

 

今週は、ローデ作曲の「あやつり人形」ですが、ほとんどのお子さんがあやつり人形というものを知らないのです。

「ピノキオが人形だった時・・・」と話しても、ピノキオのお話を知っているお子さんがほとんどいない。

そこで、曲を聴く前に、あやつり人形をタブレットで見てもらうようにしました。

この独特の動きがわからなければ、曲のイメージがつかめません。

こういうことを通して、弾けなくても曲を理解する(といっても入口ですが)経験を重ねています。

 

 

さて。

当教室で使っているテキストに、自分でタイトルをつける曲があります。

お子さんが思ったことが正解。思ったことを出すことは、演奏の”表現”にもつながります。

 

この曲は、外国の「かごめかごめ」のような遊びで歌われる歌ですが、子どもたちは聴いたことがないようです。

 

昨日のお子さんは、こんなタイトルをつけていました。


f:id:koemusic:20170804073512j:image

「いいものはっけん!!」

イラストからのイメージですね。

うれしくてウキウキする感じが、曲にぴったり。

 

以前は「元気な子犬」というタイトルをつけたお子さんもいました。

これからどんなタイトルが生まれるのか、楽しみです。

 

昨日はノートにこんなことを書いてくれたお子さんも。

毎日しっかり練習したそうです。


f:id:koemusic:20170804073802j:image

「はなまるだらけ!」

ホント、毎日はなまる!!すごいなぁ。

 

【お知らせ】

当教室のわかりやすく楽しく学べるレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を8月27日・9月3日の2日間開催します。

習い始めのお子さんが学ぶ6つの課題を2日間で学びます。

有料の体験レッスンとして、音楽の授業のフォローアップに、ご活用ください。

詳しくはこちらの記事に掲載しています。

わかりやすくて楽しいレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を開催します - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース

 

昨年本当に楽しくお勉強できたので、

今年も開催することといたしました。

お問合せ・お申込、お待ちしております。