枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

幼児のピアノレッスン~小さなケーキ

 大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

今日は8月の第1土曜日。

夏休みのお出かけで、お休みの人が多く、レッスンは8人だけでした。

当教室は、自由に予約や振替をしていただける上に、レッスン料は受けた分だけのご負担です。

そのこともあって、夏休みはご家族のご予定を優先に、そしてレッスンにも来れるようにと、皆さんスケジュールを組んでくださっています。

いつも、レッスンをお休みすることがないようにと、スケジュール調整をしてくださっていて、本当にありがたいです。

 

 

「よく動く指を作っていく」ことは、鍵盤楽器のレッスンの重要な課題です。

 

幼児期の小さい手でも、弾く前に、よく動く指になるためにできることがたくさんあります。

そして、同じやるにも、道具を変えたり、ゲームにしてみたり、タイムをはかったり。

そうやって、練習を積み重ねていきます。

 

そんな幼児期の課題のレッスンで使うものの一つが、こちら。

 
f:id:koemusic:20170805164827j:image

ペットボトルのふたでできた小さなケーキです。

かわいくて、お母さまたちにも人気のレッスングッズです。

 

この小さなケーキに新しい仲間が増えました。


f:id:koemusic:20170805165053j:image

当教室の心強い協力者、Yさんが作ってくださいました。

Yさんはお手玉も作ってくださっています。

お仕事がいつも本当に丁寧で、子どもたちが毎日の練習で投げているお手玉も、破けたことがありません。

 

小さなケーキ、たくさんあると練習回数が増やせます。

1つで繰り返すのはつまらないけれど、いろんなケーキでやってみることができて、同じことを繰り返すのが楽しくなります。

 

ちょっとのことが、練習を楽しくします。

練習が楽しくなるための工夫、いろんな練習場面でどんどん増やしていかねばと思います。

 

 

【お知らせ】

今年も夏の短期集中講座を開催します。

当教室で習い始めに学ぶ課題を、グループで2日間でお勉強します。

わかりやすく楽しいレッスンの体験に、音楽の授業の参考に、ご活用くださいませ。

8月27日(日)と9月3日(日)、年長から小2のお子さまが対象です。 

詳しくはこちら

わかりやすくて楽しいレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を開催します - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース

 

お問い合わせはお気軽にいつでもご連絡ください。

上記記事の申込先へメールでお願いします。

 

昨年度の様子は下記のブログをご覧ください。

 

夏の短期集中講座、1日目終了 - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース

 

夏の短期集中講座、2日目(最終日) - 枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室 こえだかミュージックスペース