枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

レッスンタイム説明会 2017.08.29

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

以前から気になっていた、東音企画さんの「レッスンタイム」の説明会(大阪初開催)に参加しました。

レッスンタイム説明会大阪会場

 

東音企画さんは、当教室で使っているテキストの出版社。

会場には、東音企画さんの福田社長が来られていて、レッスンタイム開発への思い、教室の指導の充実にどのように役立つのかなど、お話がありました。

 


f:id:koemusic:20170910171504j:image

 

そのあとエンジニアの方からの機能説明があり、実際に使ってみてわからないところを随時質問しながらの体験となりました。

 

 
f:id:koemusic:20170910171551j:image

 (配布の資料)

 

レッスンタイムは、デジタルレッスンノートです。

レッスンタイム | Lesson Time - 先生と生徒のレッスンに役立つデジタルレッスンノート

 

利用は無料。

 

紙の連絡帳ではなく、先生と生徒で共有するwebの専用ページを設けて、そこでいつでもやり取りができるというもの。

練習をするとスタンプガたまり、講師もそれを見ることができます。

動画や画像を送り合えることもできるので、次回のレッスンを待たずに、疑問が解決できることは、大きなメリットです。

 

今回参加したことで、よくわからなかった生徒さん側のページについて、いろいろと知ることができたのが収穫でした。

 

生徒さん側のページには、練習するとたまっていくポイントで、キャラクター育成ができるという、とても楽しい仕掛けが!

こういうのがあると、お子さんとページとの距離が近くなります。

 

お子さんのweb使用については、各ご家庭でお考えがあることと思いますので、当教室では今月中旬よりレッスンタイムをご案内し、使用するかどうかをご家庭でご検討いただき、ご希望の方に導入しようと考えています。

 

(わたしの方が使いなれておかねば・・・)

 

レッスンタイムは、現場の講師の意見を積極的に取り入れながら、機能の向上がなされているとのこと。

今後、どんどん使いやすくなっていきそうで、楽しみです。

 

この説明会の様子は、レッスンタイムのFacebookにも掲載されています。

https://www.facebook.com/LessonTimeCom/