枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

最初のテキスト 卒業テスト 2017.9.29

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

2日続けて、テキストの卒業テストがありました。

2日目の今回は、最初のテキストです。

 

最初のテキストは、とにかく覚えることがいっぱい。

しかも、ただ覚えるだけではなく、覚えたことを使いこなせるようになることを目指します。

 

子どもたちは、すぐ覚えるけれど、忘れるのも早いのはよくあること。

忘れた頃にまた確認を重ねて、しっかりと定着するように進めます。

 

演奏面では、最初から一音一音を丁寧に、響きを大切にする演奏を学ぶようにしています。

 

例えば、キラキラ星の「どどそそららそ」の最初の「どど」をどう弾くのか。

メリーさんのひつじの「みーれどれ」の最初の「みー」をどう弾くのか。

「どれみ」と3つ弾くのだって、ちゃんと弾こうと思ったら、むずかしいものです。

 

そして迎える卒業テストです。

「ここまで来たんだなぁ。がんばったなぁ。」と

毎回、感慨深いものがあります。

 

左利きなので、演奏面では相当の努力が必要だったお子さんです。

全課題をクリア、合格です。

修了証とともに、記念写真。

 
f:id:koemusic:20171018152802j:image

 

次のテキストも順調に進行中です。

最初のテキストをしっかりやっておくと、

あとが速く進みます。

次の卒業テストは、いつ頃かな・・・。 

 

 

9月から10月初旬にかけて、新しく3人のお子さんをお迎えしました。

教具のお手玉が3人分、届きました。

f:id:koemusic:20171018152832j:image

布を選んでもらって、

当教室の心強いサポーターである裁縫がとてもじょうずなお友だちに

作ってもらっています。

毎日のお手玉で、しっかり練習していただけたらと思います。