枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

効果的ピアノ指導と実践セミナー 第6回 2017.10.10

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

2週間ほど前になりますが、10月10日に講座を受講しました。

毎月通っている連続セミナー。今回が6回目。後期の1回目になります。

https://www.to-on.com/bastien/events/view/4002

 

前期のバスティン・パーティーシリーズは前回で終了。

今回は、後期のスタートということで、

ピアノの学習で学ぶことが、バスティンのテキストの

パーティーシリーズ・ベーシックスシリーズでは

どの巻で学ぶようになっているのかを、

わかりやすい表になった資料を見ながら学びました。

 

同じことを学ぶにも、シリーズによって順番が違っていたり、

幼児から使えるパーティーシリーズのほうが詳しく取り扱っていることがあったり、

各シリーズで異なっていました。

 

そのあとは、ベーシックシリーズの最初の2種類のテキスト、

ヤングビギナーとプリマーについて、解説をしていただきました。

 

幼児向けのパーティーシリーズは、幼児向けと侮ることのできない、

深い内容を学べるテキストだということが、

表になっていた今回の資料で、本当によくわかりました。

ちゃんと使うと、本当に力が付くテキストだと思います。

なので、当教室ではパーティーのテキストを使うことがほとんどです。

 

ピアノ演奏の、知識と演奏の土台をあわてずにしっかりと作ることは、

そのあとの成長の伸びしろを大きくします。

 

楽譜が一人ですらすら読めて、移調(キーを変える)も簡単にできて、

歌心あふれる表現豊かな演奏ができる。

そのための土台を作りを大切に、丁寧なレッスンをしていきたいと、改めて思いました。

 

それと。

たまたまお隣に座られた先生から、思いがけずお声かけをいただきました。

外に出て学ぶと、こういううれしい出会いがあるものです。

学ぶ意欲にあふれ、目がキラキラしたお若い先生。

わたしもますます頑張らねば!!

 

【おまけ】

香里園駅前のスーパー「ライフ」が改装工事で休業中。

28日(土)9時開店です。

かなり大掛かりな工事をしていたので、

どんな風になるのか、リニューアルオープンが楽しみです。

f:id:koemusic:20171025142905j:image