枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

最年少さん、3歳になりました

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室には約35人の子どもたちが通ってくれています。

そのおよそ3割が、小学1年生。

 

小さいお子さんがたくさんいらっしゃいます。

 

来年度に年少さんになる子どもたちも、2人おられます。

保育園でいう、2歳児クラスです。

 

最年少は、先月末に3歳になった女の子。

 
f:id:koemusic:20171103131655j:image

まだ小さくて、ピアノの鍵盤が、顔の高さなんです。

小さくても、やる気満々。

ピアノのお勉強の時は、真剣そのものです。

 

写真は、ピアノの音の高さが、右が高くて左が低いことを、お勉強しているところ。

ピアノの前を右へ左へ動きながら、音を出して、音の高さを確かめました。

 

このお子さんが、中学卒業まであと12年。

ステキな演奏を生み出す女の子になってほしいなぁ。

そのためには、わたしがもっともっと勉強して、指導力を上げなくては。

 

自分の責務の大きさをあらためて感じています。