枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

勉強してきました!ブルグミュラー25の練習曲の講座2回目 2017.11.09

 

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

基礎を大切にするレッスン!無料体験を随時受け付け中です。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

今週の平日15時以降、土曜日全日の空き状況は、Facebookに掲載しています。ご利用の皆さまは、レッスン予約の参考にしてください。コチラです

 

11月9日(木)に、岡原慎也先生の、ブルグミュラー25の練習曲の講座、2回目に行ってきました。


f:id:koemusic:20171113103817j:image

 

岡原慎也ピアノセミナー【ブルグミュラー編】|三木楽器・大阪のピアノ専門店

 

全4回で25曲すべてを解説する講座で、今回はその2回目。8番~13番でした。

 

講師は、岡原慎也先生

岡原 慎也/Okahara, Shinya ピアノ曲事典 | ピティナ・ピアノホームページ

(上のページから、演奏動画を観ることができます)

 

歴史のあるこちらがその会場。


f:id:koemusic:20171113103905j:image

 

今回も大勢の参加者で、会場はいっぱい。

 

今回使用するピアノは、前回と同じくベーゼンドルファーのモデル280。


f:id:koemusic:20171113103945j:image

優しい音がする、ステキなピアノです。

 

前回の岡原先生のひとことめは「さむなってきたな~」でしたが、

今回は「しんどいわ~」。

まだ始まっていないうちから、しんどい?

体調が思わしくないとか???

 

と思っていたら。

 

この講座が終わったら、すぐに福岡へ向かわれるとのこと。

スケジュールが詰まっておられます。

忙しくて”しんどいわ~"だったのですね。

 

2日後に福岡で「弾き振り」(指揮をしながら演奏もする)のコンサートがあるとのことで、調べてみたらこちらでした。

福岡音楽学院創立60周年記念演奏会11月11日(土)】 - 西日本新聞

 

講座は、まず8番「優美」の演奏から。

32分音符の弾き方!まさに優美。

真ん中あたりで出てくる8分音符6つの和音も、優美。

 

狩りの場面が浮かんでくるような9番「狩り」、

やさしいやさしい10番「やさしい花」、

鳥のかわいい動きそのものの11番「せきれい」、

と演奏・解説は続き、そして12番「別れ」。

 

「別れ」は、岡原先生が子どもの頃に、大変お好きだった曲とのこと。

この曲に描かれた、悲恋の別れのシーンを、映画のように思い浮かべながら。

悲しさ、つらさ。。。そんな気持ち音にして紡いでいきます。

 

最後は13番「なぐさめ」。

音の保持をしながら、他の音を弾く練習になる曲です。

目の前の、なぐさめている相手のようすは??

 

「狩り」も「別れ」も「なぐさめ」もそうですが、物語を思い浮かべることは、表現にとても大切なことです。

レッスンでは、そこを話しながら、より具体的に、深めていくことになります。

 

今回の講座では、

「正しいことにこだわると、臆病になる」

「曲が求めるものを、最小限の労力で」

という言葉も、印象に残りました。

間違ってもいいから、思ったように、思いっきり。

鍵盤に指を乗せるだけだったり、指先だけで滑るように弾いたりする、軽やかな奏法。

子どもたちにも伝えていきたいと思います。

 

講座の最後は、今日取り上げた曲を、一気に演奏してくださいました。

美しく、まろやかで、やさしく、深い演奏。

子どもたちにも聴かせてあげたい!!と思いました。

 

講座のあとは、お昼の御堂筋を少し歩いてみました。

銀杏の葉は、だいぶ黄色くなってきました。


f:id:koemusic:20171114064755j:image

 

そして、今月26日は第7回大阪マラソン なんですね。


f:id:koemusic:20171114064824j:image

マラソンの季節!冬ですね!

寒くなりますが、元気な子どもたち、そして保護者さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

今日も講座に行ってきます。

先生もまだまだ勉強です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

他教室で2年、3年の経験のあるのに、楽譜が読めない、指が動かない、といったお子さまにも来ていただいてます。

どこで何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

 

興味のある方は、お問合せくださいませ(*^▽^*)♪♪♪

お問合せ・無料体験レッスンのお申込は、コチラになります

 

講師の手づくりホームページは、コチラです。

koedaka-music.jimdo.com