枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

勉強してきました!効果的ピアノ指導と実践セミナー第7回 2017.11.14

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

基礎を大切にするレッスン!無料体験を随時受け付け中です。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

今週の平日15時以降、土曜日全日の空き状況は、Facebookに掲載しています。ご利用の皆さまは、レッスン予約の参考にしてください。コチラです

 

11月14日に、こちらの講座に行ってきました!

効果的ピアノ指導と実践セミナー ~生徒が集まるピアノ教室に必要な条件~ 第7回 ベーシックス1

 

月に一度のバスティン・パーフェクトセミナーです。

今回から、バスティンのベーシックス1です。

バスティン ベーシックス)※東音企画さんHPより

 

このテキストは1~4までありますが、まずはこの1~4で何を学んでいくのか、

全体の構成を解説していただきました。

これがとてもわかりやすい!

学んだことが、この後のテキストのどこにつながっているのか。

この課題の学習は、どこからスタートしているのか。

これを掌握しておくことで、

先の見通しをしっかり持って、課題の指導ができる

と思いました。

この"見通し"は、指導の時にとても重要です。

これだけでも、今日来てよかった!!と思いました。

 

そして、ベーシックス1の4冊のテキストの使い方へお話は続きます。


f:id:koemusic:20171118120334j:image

 

セオリーの本を中心にする進め方を教えていただきました。

見れば見るほど、改定版セオリーの本は内容が濃い。

それでいて、無駄なく簡潔でわかりやすい。

「改定版」は、ピアノ教室の先生方の意見を取り入れて作られたとのこと。

納得です。

 

この日はベーシックス1の最初のほうまでで終了。

残りは次回に。次回もとても楽しみです。

 

講座のあとでお誘いいただいた、12月14日のこちらのコンサート。

松田昌先生みんなで一緒に鍵ハモでクリスマスコンサート

 

うわーっ! 

松田昌先生!!

今でこそ鍵盤ハーモニカで有名な松田昌先生ですが、

エレクトーンの有名プレーヤーとして長く活動しておられました。

あこがれのエレクトーンの先生です。

 

このクリスマスコンサートでは、鍵盤ハーモニカを持参すれば、

一緒に演奏することができるプログラムもあるのだそうで。

f:id:koemusic:20171118225526j:image

(うちの鍵盤ハモさん)

 

この週はクリスマス会前で、しかも講座など予定が詰まっていて。

ど~しよう~。迷ってます。

 

~おまけ~

今はもうやめてしまって、部活をがんばっている中学生のお子さんのお宅から

お庭の柿をいただきました。


f:id:koemusic:20171118120405j:image

本当においしい、あまーい柿なんです。

 

このお子さん、今も道で見かけてくれたら

「せんせぇ~!」って、必ず声をかけてくれます。

レッスンを超えて、お子さんとの関係が続く。

とてもうれしく思っています。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

他教室で数年のご経験をお持ちで、楽譜が読めない、指が動かない、といったお子さまにも来ていただいてます。

どこで何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、レッスングッズも活用します。

 

興味のある方は、お問合せくださいませ(*^▽^*)♪♪♪

お問合せ・無料体験レッスンのお申込は、コチラになります

 

講師の手づくりホームページは、コチラです。

koedaka-music.jimdo.com