枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

小学生に聞いてみた!「優美」とは?ブルグミュラー25の練習曲8番

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

無料体験を随時受け付け中です。

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

今週の平日15時以降、土曜日全日の空き状況は、Facebookに掲載しています。ご利用の皆さまは、レッスン予約の参考にしてください。コチラです

 

 

当教室では、毎回のレッスン時に、短いピアノ曲を聴いてもらっています。

知っている曲、聴いたことがある曲を増やしてもらいたいなぁと思って、始めました。

 

先週は、ブルグミュラー25の練習曲、8番「優美」を取り上げました。

 

毎回、曲を聴く前にタイトルの意味を考えます。

 

「優美は、優しくて美しいって書くんだけど、優しくて美しいものって、何かあるかな?」

 

小学生の子どもたちや幼児さんたちも、いろいろと考えてくれました。

小鳥、小動物、花、という答えが多かったようです。

小さい、色がきれい、柔らかい、そんなイメージなのですね。

妖精という回答は、小1・恐竜博士くん。曲のテーマ部分にピッタリ。

小2・恐竜博士くんの答えは、恐竜の「マイアサウラ」。良い母親トカゲなんだそうです。

同じ恐竜博士くんですが、今回の回答は全く違ったものになりました。

 

「人でもいいの?」というお子さんも。

「いいよ。誰かな?」と尋ねると、名前は出てきませんでした。

お母さん!という答えは、残念ながら

 お母さんと答えたお子さんは、一人もいませんでした

そんな.........

期待したお母さまもいらっしゃいましたが、見事な結果となりました。

恥ずかしくて、はっきりそう言えないだけのことだと思ったら、

そんなことまったく考えつかなかったのだそうで。

あまりに身近過ぎて、候補にあがらない。

ということにしましょう(^-^)v

 

ちなみに、先生という答えもゼロでした(笑)。これは予想通りです。

 

 この曲の邦題は、本によってちょっと違っています。

 

カワイ出版(校訂・井内澄子)

「優美」

f:id:koemusic:20171130061528j:image

 

 全音楽譜出版(解説・北村智恵)

「優しく美しく」


f:id:koemusic:20171129234922j:image

 

 音楽之友社(解説・春畑セロリ)

「優雅な人」


f:id:koemusic:20171130061624j:image

 「優美」ではなく「優雅」で、しかも人に限定されています。

 

同じ曲でも、出版社、 解説(校訂)者が異なると、このように邦題が変わることがあります。

ブルグミュラー25の練習曲には、他の曲にも事例があります。

子どもたちには、そんな話もさせてもらっています。 

 

【おまけ】 

恐竜博士くんの手にかかると、ピアノのテキストが恐竜図鑑に!


f:id:koemusic:20171130063114j:image

聞いたことのない名前もあります。

勉強になります。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o○☆

 

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

他教室で数年のご経験をお持ちで、楽譜が読めない、指が動かない、といったお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん。

 

興味のある方は、お問合せくださいませ(*^▽^*)♪♪♪

お問合せ・無料体験レッスンのお申込は、コチラになります

 

講師の手づくりホームページは、コチラです。

koedaka-music.jimdo.com