枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

2冊めのテキスト 卒業テスト 小3のKちゃん&Mちゃん 2017.12.13&16

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

無料体験を随時受け付け中です。

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

当教室では、テキスト終了ごとに、

「これだけのことを、お勉強したね」

という習得の確認のために、オリジナルの卒業テストをおこなっています。

 

先週、小3のお二人が2冊めのテキストの卒業テストに挑戦されました。

学校もレッスンの曜日も異なる、面識のないお二人。

しかし、このお二人には共通点があります。

 

一つ目は、きょうだいで通っておられること。

Kちゃんは弟さんと。Mちゃんはお姉さんと。

きょうだいさんのテキストの進度が、わりと近いところも同じ。

 

二つ目は、絵がお好きなこと。

Kちゃんは、先日こんな絵をプレゼントしてくれました。


f:id:koemusic:20171220081141j:image
 

クリスマスです。

 

Mちゃんは、過去にテキストの1ページに色を塗って、ステキな絵に仕上げてくれたことがあります。
f:id:koemusic:20171220075355j:image

 

2冊めのテキストでは、ハ長調(C)、ト長調(G)、ヘ長調(F)の和音が出てきて、

この3つの長調の間での移調(キーを変える)をします。

8分の6拍子のリズムや五線の楽譜読みの基礎もあり、

内容の濃い卒業テストとなります。

 

お二人とも、見事に合格です。

 

Kちゃん


f:id:koemusic:20171220081207j:image
 

 

Mちゃん


f:id:koemusic:20171220081843j:image

 

雰囲気も異なるこのお二人。

クリスマス会は残念ながらKちゃんがお休みなのですが、

来春の発表会ではこのお二人のご対面が実現します。

 

それにしても。

当教室の子どもたちは、移調が大好き。

子どもの頃、移調が苦手だったわたしなので

「いちょう、かんたん!」

と言える子どもたちが、うらやましいです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o○☆

 

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

他教室で数年のご経験をお持ちで、楽譜が読めない、指が動かない、といったお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん。

 

興味のある方は、お問合せくださいませ(*^▽^*)♪♪♪

お問合せ・無料体験レッスンのお申込は、コチラになります

 

講師の手づくりホームページは、コチラです。