枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

最初のテキスト 卒業テスト 小1 Sくん&Yちゃん 2017.12.22&28

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o○☆

 

当教室では、テキスト終了ごとに、卒業テストをおこなっています。

このテストで、テキストの課題の習得・定着の確認をします。

 

最初のテキストでは、基礎の基礎をしっかりと覚えます。

ただ「知っている」ではなく、理解をしていることが必要です。

 

演奏面では、いい響きの音を出すための腕や手首、指の使い方の基本を知っていて、

実際にそのように弾けるかどうか。

 

そこまでできてから、2冊目のテキストに進みます。

 

12月22日に挑戦したのは、小1のSくん。

コツコツと練習を重ねてきました。

覚えることも、演奏も、リズム打ちも、問題なし。

見事に合格です。

 
f:id:koemusic:20171231154323j:image

 

12月28日に挑戦したのは、小1のYちゃん。

あせらず着実に、課題に取り組んできました。

こちらも問題なく、見事に合格です。

そして、この卒業テストが、今年最後のレッスンとなりました。


f:id:koemusic:20171231154352j:image

 

このお二人、レッスン曜日も学校も違いますが、

同じ時期に未経験でレッスンをスタートしました。

手の形や、打鍵時の指や腕の使い方については、

他のお子さん同様、少し時間をかけました。

ちょっと地味な練習が続くこの時期を乗り切って、

(ここが最初の難関!)

今では最初とは比べ物にならないくらいのきれいな手の形で

演奏できるようになりました。

 

白い鍵盤の音の名前が即答できること、

長いリズム打ちを最後までテンポがずれることなくたたけること、

いい手の形で手を見ないで弾けること、

ほんの数カ月前にはできなかったことばかり。

ご本人の練習の成果です。

感慨深いものがあります。

 

この基礎の力を持って、お二人とも新年から2冊目のテキストです。

次のテキストでも、新しいことをたくさん覚えて、いろんな曲を弾いて、

さらに音楽の世界を楽しんでほしいと思います。

わたしも、わかりやすく確かなレッスンを実践するため、

しっかり学ばなくては。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o○☆

 

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん。

 

興味のある方は、お問合せくださいませ(*^▽^*)♪♪♪

お問合せ・無料体験レッスンのお申込は、コチラになります

 

講師の手づくりホームページは、コチラです。