枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

2018年 発表会 2018.03.21 ~その1 当日まで~

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

少し前になりますが、

3月21日(水祝)春分の日に、発表会を開催しました。

毎年春、1年に一度の発表会。

皆さんの日頃の成果の発表の場であると同時に、

お一人お一人の成長を喜び合える時間となればいいなぁと考えています。

 

ちなみに、出演は自由です。

こちらから強制することはありません。

 

最終的に出演は25人になりました。

 

昨年末から曲選びを開始しました。

まずは、弾いてみたい曲があれば、その曲を。

(といっても、どうしても無理な場合もありますが)

それで決まらなければ、検討しやすいように動画を添えて、いくつかご提案。

これが毎回のパターンです。

 

そして、曲が決まれば楽譜を用意します。

まだ五線譜を読む課題に取り組んでいないお子さんには

歌の歌詞に指番号を併記したものや、

五線ナシで音符(長さがわかる)と指番号で表記したプレリーディング譜を

作ります。

弾きやすいような伴奏をつけるなど、編曲をした楽譜をお渡しする場合もあります。

ご本人が耳コピ(楽譜を見て弾くのではなく、聴いてそれを音にして弾く)した曲もありました。

 

なんだかんだで、作ったものは、全部で23曲になりました。

 f:id:koemusic:20180403091904j:image

 

1月から渡し始めて、

一部は手直しもあって、

最終的には2月初めまでに、お渡し完了。

 

子どもたちが練習をスタートさせる一方、

わたしも、伴奏の10曲を練習です。

エレクトーンでは、レジスト(音色など)設定もします。

 

子どもたちは、演奏だけでなく、お辞儀も練習しました。

幼稚園や保育園の発表会で、クラスのみんなと一緒にお辞儀をしたことはあっても、

広いステージでたった一人でお辞儀をするのは初めてというお子さんもいます。

前回の発表会から1年が経ち、すっかり忘れてしまった(笑)お子さんもいます。

お辞儀は、体軸の安定感や背筋が必要な動き。

思った以上に難しいこともよくあります。

改めて、歩き方、立ち方、手の位置、体の曲げ方と戻し方も、覚えました。

 

そしてもう一つ。

今回は、出演のお一人お一人に、コメントを書いてもらいました。

曲の紹介に限らず、自分の興味のあることなど、なんでも。

字がまだ書けないお子さんは、絵を描いてもOK。

これを読むことで、出演の子どもたちとの距離が少し近くなると

発表会の観覧がより楽しめるのではないかと、

そんな風に考えてみました。

25人分集まった、楽しい小冊子が出来上がりました。
f:id:koemusic:20180403092457j:image

 

そして、プログラム。

プログラムは、前回同様、手作りです。

今回は桜のイメージでピンクにしました。

(昨年はゴールデンウイーク直前で、若葉のイメージの緑色でした)

 f:id:koemusic:20180403092534j:image

 

ご家庭でも、お召し物やスケジュール調整など、

お忙しいところご準備を進めていただきました。

当日の受付も、手をあげていただきました。

いつもいつも、ご協力、本当にありがたい限りです。

 

前日の夜に、配布物、足台、補助ペダル、参加記念品などを車に詰め込んで、

体調不良などによる欠席連絡もなく、

あとは当日を迎えるのみとなりました。

 

(その2につづく)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.04.03現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~