枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

2018年 発表会 2018.03.21 ~その2 当日本番まで~

今年は3月21日(水祝)春分の日に、発表会を開催しました。


f:id:koemusic:20180408133424j:image

(別の日に撮影)

 

当日までの様子はこちらに。

 

さて当日。

天気予報通り、朝から雨。

しかも最高気温が10度を下回る寒さ。

冬に戻ったようなお天気です。

お衣装を着て来られる方、

小さいごきょうだいをお連れの方、

大変だったことと思います。


f:id:koemusic:20180408133854j:image


会場の八幡市文化センター小ホールでは、

朝9時から準備が始まりました。


f:id:koemusic:20180408133924j:image

 

まずはピアノの位置。

今回はカメラ一台でのビデオ撮影があるので、

手元が見えるようにほんの少し、斜めに設置することにしました。

 

エレクトーンが到着して、エレクトーンの位置と向きを決め、

ピアノとの配置のバランスを確認しました。

お辞儀の位置を決めて、舞台に目印のテープを貼っていただきました。

 

スタッフの方々が、エレクトーンの配線のセッティングを手際よく進めてくださいます。


f:id:koemusic:20180408133623j:image

無駄のない動きは、さすがプロです。

 

ビデオのカメラマンさんと相談して

カメラ位置も決まりました。

客席の中にセットしてあります。

f:id:koemusic:20180408133645j:image

 

いつもお世話になっている楽器店さまから、

お花をちょうだいいたしました。

いつもありがとうございます。


f:id:koemusic:20180408134032j:image

ステキなお花で、ステージも明るく華やぎます。

 

準備のことがよくわかっていないわたくしに、

ホールのスタッフさまやカメラマンさんが、

的確なアドバイスをしてくださって、

段取りよく進めてくださって、

本当にありがたかったです。

 

それから、リハーサル開始です。

プログラム順に一人ずつ、本番同様

お辞儀・演奏・お辞儀と進めていきます。

 

雨のため、道路が渋滞して、

少し遅れて来られた方も複数おられましたが、

午前中に全員のリハーサルが終了しました。

 

今回の出演者の3分の1は、発表会が初めてです。

発表会とはどんなことをするのか、

ステージの上ってどんなところなのか、

広いところでピアノを弾くってどんな感じなのか、

リハーサルではそんなことを体験してもらうことができました。

「本当にお辞儀のテープがはってあったでー!」

というかわいい報告もありました。

そんなことさえ、驚きであったり、発見であったりするのですね。

 

本番は午後。

それぞれに昼食を済ませてから、

再度集合です。

 

わたしは、大好きなお弁当を配達してもらいました( ^ω^ )


f:id:koemusic:20180408134429j:image
 

たくさんのおかずが詰めてあって、ボリューム満点ですが、

野菜のおかずが多い上に薄味でヘルシー♪

ビデオのカメラマンさんにも気にいっていただけて、よかったです。

 

食べていたら、子どもたちが集まってきて、

じーっと見られながらの食事になってしまいました(笑)

おかずを一つ食べるごとに

「それ、なに?」

「どんな味?おいしいのん?」

と質問責め。

そう聞かれても、美味しいとしか答えられませ~ん!

食レポって難しいです(笑)

 

そして、子どもたちの視線は、

自然とデザートへ・・・。

 

仕方ありませんよね。

わらびもちは、子どもたちへプレゼントとなりました。

 

食事のあとは、受付のテーブルを準備。

受付担当の保護者さまに手伝っていただきました。

プログラムと出演の子どもたちに書いてもらったコメント集と名簿を用意して、

受付の準備は完了。

 

ご家族、祖父母さま、ご親戚の方々など、たくさんお集まりいただきました。

皆さまの大切なお子さまをお預かりしているという

仕事の責任や重さを感じながら、受付・本番を迎えます。

 

(その3につづく)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.04.08現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~