枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

2018年 発表会 2018.03.21 ~その3 本番~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

3月21日(水祝)に、八幡市文化センター小ホールで開催した発表会。

(当日に至るまではこちら、当日本番前まではこちら)

 

午前中の設営とリハーサル、そして昼食を終えて、

舞台と客席は準備完了。


f:id:koemusic:20180409062202j:image

 

ロビーには、

ご家族さま、祖父母さま、親戚の方など、

たくさんの方が集まってくださいました。

こんなにたくさんの人の、大切なお子さまたちをお預かりしているのだと、

お仕事の責任をあらためて感じるときです。

気持ちが引き締まります。

 

今回は参加しないお子さんも、見学に来てくれました。


f:id:koemusic:20180409064426j:image

 

受付に、名簿・手作りプログラム・出演の子どもたちのコメントを集めた小冊子を用意して

受付開始です。


f:id:koemusic:20180409064512j:image


f:id:koemusic:20180409064533j:image

受付は、募集に応じてくださった、2組の親子さまにお願いしました。

ありがとうございました。

受付担当の子どもたちは、やる気満々です。

 

わたしは舞台袖で、出番前の子どもたちを待ちながら、アナウンスです。

 

開演前に鳴るブザーは、教会の鐘の音にしてもらいました。

(聴覚の過敏なお子さんには、こちらの方がよいのではないかと)

 

5分前の1ベルで、プログラムの初めの方の子どもたちが

舞台袖に集まってきました。

 

お忙しいのに、いつもお世話になっている先生がお一人、

サポートに駆けつけてくださいました。

写真を撮ったり、舞台袖の子どもたちに声をかけてくださったり、

心強かったです。

 

開演!

主宰者として、ちょこっとご挨拶させていただきました。


f:id:koemusic:20180409070503j:image

 

子どもたちの演奏が始まります。

お名前と曲名紹介をアナウンスさせてもらいました。

 

わたしも、ピアノ連弾で伴奏をさせてもらったり、


f:id:koemusic:20180409072334j:image

 

エレクトーンとピアノで合奏したり、


f:id:koemusic:20180409072410j:image

(年長・女の子)

 

何人かのお子さんと一緒に演奏させてもらいました。

 

うしろから、手を支えてあげたお子さんもいました。


f:id:koemusic:20180409072350j:image

(年少・男の子)

 

3歳さん、年少さん、年中さん、年長さん。

そして、1年生から6年生までで、合計25人。

3分の1が男の子、3分の1が初めてのステージです。

 

伴奏とテンポが合うだろうか、

繰り返しを忘れないだろうか、

最後の音はキマるだろうか、

テンポが速くならないだろうか、

気にしなくてもいいような小さい間違いで、止まってしまわないだろうか、

練習でわざとやっていたヘンな歩き方をしないだろうか、

などと、心配し始めたらキリがありません。

本番は子どもたちに任せます。

一人一人の、いまの姿でいいのです。

「間違ってもいいから、思いっきりね!」

 

緊張でドキドキだったお子さんが多かったようですが、

みんな、カッコよくて、ステキでした!!

 

昨年参加した子どもたちの、その成長ぶり!

いい音を響かせる脱力や手の形、

ずいぶんできるようになってきていました。

 

来年は

自分で伴奏が弾けるかな???

あんな曲が弾けるかな???

などなど、演奏を聴きながら、この先のビジョンも浮かびます。

 

終演後、集合写真を撮影。

 
f:id:koemusic:20180409081724j:image

 

そして、参加記念品を一人ずつお渡ししました。


f:id:koemusic:20180409081742j:image

 

レッスンに持ってきてくれているお子さんが多いんです。

使ってもらえて、よかったです。

 

舞台のお花は、ご希望のお子さんに分配して、お持ち帰りいただきました。

 

残念なことに、この発表会を最後に、退会するお子さんが一人おられました。

翌日にお引越しを控えているお忙しい中、ご家族そろってお越しくださいました。

転居先でもバスティンのお教室を探してくださるとのこと。

うれしいです!

元気にバスティンでお勉強して、上手になってください!

 

皆さんが帰ったあとは、舞台が元に戻されました。

ピアノは移動、運送屋さんがエレクトーンを搬出、

客席のビデオのカメラも撤去です。

 

今年の発表会、多くの皆さまのお力をお借りして、

無事に終了いたしました。

ご協力、本当にありがとうございました。

こんなにステキな子どもたちと過ごせていること、

その成長ぶりをご来場の皆さまと共有できたこと。

本当にありがたくて、幸せな時間でした。

 

子どもたちの1年後は、どんなに成長していることでしょう。

来年の発表会が、今から楽しみです。

(次回の日程・会場は、秋に決定です)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.04.09現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~