枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

小学生と幼児に聞いてみた!「つばめ」って知ってる?ブルグミュラー25の練習曲24番

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室では、ピアノ曲や有名な曲をレッスンで聴いてもらっています。

先月、ブルグミュラー25の練習曲の24番「つばめ」を取り上げたときのことです。

 
f:id:koemusic:20180413062102j:image

 

子どもたちに聞いてみました。

「つばめって、何か知ってる?」

 

「九州の新幹線!」

と答えてくれたのは、鉄道好きの男の子。

そう、確かにその通りなんだけど。

 

「つばめ」を「知っている」と答えたお子さんが、ほとんどいませんでした。

つばめ、知らないのですね。。。。。

 

「家やビルなど、出入口の上に、泥で巣を作って、

ヒナを育てる鳥なんだけど、見たことないかな???」

と、検索して見つけた画像を見せると、

見たことがあるというお子さんが出てきました。

「学校につばめの巣があった」

「保育園のお散歩でつばめの巣を見に行った」

など。

 

「つばめ」がどんな鳥なのか、

姿かたち、動き方、飛び方など、

知っている方が曲が楽しめます。

 

演奏するとなれば、なおさら

知っておいた方がいいですね。

「つばめ」を表現するのですから。

 

先日、つばめを見つけました!


f:id:koemusic:20180413062759j:image

 

これからよく見かけるようになる鳥ですので、

ぜひ見てくださいね。

 

曲を演奏するということは、いろいろなものを表現するということ。

植物や動物、人の気持ち、風景など、さまざま。

そういうものをたくさん知っていることは、

表現するうえでとても大切になります。

 

ピアノに向かって練習することはもちろん大切ですが、 

子どもたちには、いろいろなものを

実際に見たり聞いたり触れたりする経験や、

いろんな気持ちを持つ経験を、

重ねてほしいなぁと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.04.11現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

空き時間が発生する予定がないため、募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~