枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

全調移調に挑戦!「メリーさんチャレンジ」

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室のレッスンでは、簡単な曲が弾けるようになると、

移調(いちょう)に取り組みます。

カラオケで音の高さ、いわゆる「キー」を

高くしたり低くしたりできますが、

その「キー」を変えることを「移調」といいます。

 

ちょっと難しい移調も、

簡単な曲でやってみると、意外と簡単にできます。

 

例えば「かえるのうた」ならば、

最初の「どれみふぁみれど」を

「そらしどしらそ」に移調することができます。

「ふぁそらしらそふぁ」にするときは、「し」はすぐ左隣の黒い鍵盤(し♭)を弾きます。

このあたりが一筋縄ではいかないのですが、

子どもたちは、こういうポイントを見つけるのが逆に面白いようです。

黒い鍵盤が増えるとうれしそうでもあります。

腕が上がった感じがしますもんね。

 

ならば、ゲームにしてしまおう!

ということで

今月から新しいプログラムを始めることにしました。

その名は

 

メリーさんチャレンジ

 

 

(ネーミングのセンスがなくて情けない。。。)

 

「メリーさんチャレンジ」では、

「メリーさんのひつじ」(みーれどれみみみー)を

12種類の調(キー)で演奏します。

楽譜でいうと、調号の#5つ・♭5つというものも含まれます。

演奏は、メロディーだけでなく、伴奏の和音もつけて、

右手と左手の入れ替えもします。


f:id:koemusic:20180423071338j:image

 

最初から12種類は多いので、3種類からスタートし、少しずつ調を増やします。

もちろん、曲としての仕上がりもステージクリアの条件です。

 

チャレンジしたい時には、

メリーさんチャレンジ!

と宣言してもらいます。

 

みんなのチャレンジを、待ってます!

移調を通して、音楽の世界が広がりますように。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.04.23現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

空き時間が発生する予定がないため、募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~