枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

セリアで発見した打鍵のレッスングッズ

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室のレッスンでは、

初めて鍵盤を弾くときから、

打鍵の方法をお勉強しています。

今後の演奏を左右する大切な課題です。

 

「鍵盤を弾く」ということは、

ただ鍵盤を下げて音を鳴らすことではありません。

簡単に音が出る楽器だけに、そのことを

最初からはっきりと意識して弾くようにします。

 

打鍵の時の手や指の使い方を

どうすれば、よりわかりやすく、自宅で練習しやすくなるのか。

これが講師の大きな課題になります。

 

いくつかの方法を用意していますが、

レッスンでの子どもたちの様子から教えてもらいながら、

新しい方法も増やしたいと思っています。

 

そんなある日、100円ショップのセリアで

こんなものを見つけました。

 
f:id:koemusic:20180508131850j:image

薬味トングです。

 

上の画像のように台紙を片手で持ったまま、


f:id:koemusic:20180508132019j:image

(台紙を持っていない画像ですが、

実際に使うときは台紙を持ったままです)

反対の手の指で、トングの挟む部分を軽く下げます。

 

下まで下げなくても大丈夫です。

下げたときに少し停止すると

打鍵した感じになります。

 

下げる時の指は、もちろんいい形で。

 

これまでにいろんなトングを使ってみましたが、

下げたときに持っている手を挟んでしまうものもありました。

板のような台をつけると、大きくなってかさばるし、

何かいい方法はないかと思っていたところでした。

 

この大きさだと、持ち歩きもできて、

すきま時間に使えそうです。

 

(お店によっては、置いていないセリアもあります)

 

早速、用意してくださったご家庭もありました。

使ってみたところ、コツがつかめたお子さんもおられて、

これは使えそうです。

GW中に2つ追加購入しました。

 

近所の空地にハルジオンが咲いていました。

草丈が少し高めの春の草花です。


f:id:koemusic:20180508134612j:image


f:id:koemusic:20180508134630j:image

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.05.06現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~