枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

ピアノの地震対策を!~震度6弱の経験から

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

2018年6月18日(月)朝の震度6弱から一週間。

毎日余震が続いていましたが、昨日の24日は、

やっと余震のない一日になりました。

 

地元、枚方市山之上では屋根瓦の被害がところどころであり、

今も屋根にシートがかかっているお宅があります。


f:id:koemusic:20180625164142j:image

奇しくも梅雨の最中。

どんなに大変なことでしょう。

 

山之上から西田宮あたり、何軒かシートがかかっています。


f:id:koemusic:20180625164308j:image

屋根瓦の被害が多いようです。

 

21日(木)に、3日間お休みだった学校が再開しました。

小学生の登校時の声が聞こえる朝。

当たり前の登校の様子が、

「平常に戻ってきた」というメッセージを、

こんなにも強くもたらすものだとは思いませんでした。

 

うちは、大した被害もなく、片付けに追われることもなかったのですが、

余震もあり、何かするのも外に出るのも、ちょっとおっくうになっていました。

普段通りのことをしていいんだ

と、気持ちを切り替えることができた朝でした。

そしてこの日から、レッスンを再開しました。

 

レッスンに通ってくださっている方々も、お怪我がなくて良かったです。

とはいえ、家の壁にヒビが入った、冷蔵庫のものが飛び出した、

本が散乱、壁掛け時計が落ちた、食器が割れた、ビンが割れた、

トイレ水浸し、などの被害があったとのこと。

ご親戚のお家の片付けを手伝っていたので、学校が休みでも忙しかったというお子さんもいました。

 

そして、登校中や集団登校の集合場所に向かう途中で、地震が起こったというお子さんもおられました。

 

とにかく、皆さん無事でよかったです。

 

今回の大きな地震で、

アップライトピアノが動いた

という方がおられました。

 

地震では、家具が倒れるように、

ピアノも倒れる可能性があります。

 

しかも、アップライトピアノは重さが200kg以上

上から倒れてきたら、危険です。

 

さらに、アップライトピアノの足にはキャスターがついているので、

揺れの方向によっては、ピアノは動きます

大きな横揺れで、200kg以上が走ってきたら、止めようがありません。

 

防音→音が外に漏れないように

防振→演奏で発生する振動を抑える

そして「耐震」です。

 

具体的な耐震用品は、

ピアノ関連用品を取り扱っている株式会社吉澤さんの総合カタログにある

地震対策」「インシュレーター」のページに掲載されています。

こちらのページの「総合カタログ」をご参照ください。

ミュージックギフトカタログ

ご参考になればと思います。

 

取り付けのこともありますので、

最終的には楽器店さんにご相談されると確実かと思います。

 

当教室をご利用の皆さまには、別途ご案内をさせていただきます。 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.06.25現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~