枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

引っ張らない指導

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

今年は本当に厳しい暑さが続きます。

大阪府の中でもトップクラスに暑い枚方市

お昼に淀屋橋に行ったときに、「大阪市内は涼しい!」と思ったくらいです。

 

暑さで体調を崩すお子さんもおられます。

この暑さでは、小さい体には負担が大きすぎます。

ご家におかれましては体調管理に気が抜けない日々が続いておられると思います。

子どもたちも大人も、無理せずに乗り切っていきましょう!!

 

先日、あらためて自分の指導方針を考えることがありました。

 

「引っ張る指導」or「引っ張らない指導」

 

「引っ張る指導」とは、文字通り、指導者がお子さんを引っ張っていきます。

「引っ張る側」と「引っ張られる側」という関係ですので、「引っ張られる側」は、「引っ張る側」が決めたスピードで進みます。

従って、速く進むことが可能です。

 

ある方は、「引っ張る指導」をする理由を

「中学生で、ベートーベンのソナタくらい弾いてほしい」

と説明されていました。

 

いわゆる「結果を出す」ことを優先させれば、「引っ張る指導」は有効的です。

 

当教室では「引っ張らない指導」を実践しています。

 

確かに、引っ張れば結果が出しやすいのですが、それによって失うものがあると考えるからです。

 

子どもの成長や発達というものの速度は、一人一人違うものを持っています。

その速度に合わせて、子どもたちは歩みを進めていきます。

その速度が、そのお子さんには一番適した速度。

それは、時々早いこともありますが、基本的にはゆっくりと、じっくりと、たっぷりとしたものです。

待つことも、止まることも、回り道も、必要なのであれば、とばしてしまわずにその時間を確保してあげなくてはなりません。

 

しかし、子どもたちの日々の生活は、急がされることがたくさんあります。

 

当教室では、その成長・発達に必要な時間を保障したいと考えています。

子どもたちが本来必要としている速度と時間の中で、子どもたち自らが一歩ずつ進んでいくことを、積み重ねてほしいと思っています。

 

速いかどうかではなく、自分でやってきたかどうか。

 

難しい曲が弾けるようになるということより、一人の人間としての成長発達を大切にしたい。

当教室の考える「成長・発達の視点」というのは、こういうことでもあります。

 

わたしはいつも、子どもたちの前には立ちません。

横または後ろから、見守りながら、寄り添い、励まし、道が大きく反れた時には「こっちだよ~」と方向を指し示す。

そのような関わりを心がけています。

 

子どもたちは、引っ張らなくても、ちゃんと前に進んでいるのですから。

 

f:id:koemusic:20180725100828j:plain

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.07.25現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて、勝手ながら受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~