枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

web連絡帳「レッスンタイム」生徒さんが使っている機能

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室で使っている東音企画さんのweb連絡帳「レッスンタイム」

lesson-time.com

 

 

子どもたちの、お家での練習量を増やしたい

そんな思いから開発されたそうです。

 

先生側、生徒さん側、ともに便利で使いやすい機能がいっぱい。

どんな機能があるかは、こちらのユーザーガイドで。

レッスンタイムについて · Lesson Time User Guide

 

 

生徒さんのページでは、宿題が見られる他に、練習をするとポイントが貯まるシステムがあります。

このポイントでキャラクターを育成します。

子どもたちは、これがとても楽しいようです

キャラクターの成長具合を報告してくれることもあります。

 

それと。

生徒さんと先生が、文章・画像・動画をやり取りできる機能があります。

文書のやり取りには、スタンプも用意されています。

 

質問があれば、次のレッスンを待たずに、動画などを送りあって、レッスンタイムで解決できます。

お家での練習が、より充実するというわけです。

 

webでのやり取りをするツールを持っていないお子さんにとっては、先生とのやり取り限定ですが、自分のツールとなります。

 

小学校低学年では

「がんばります!」のスタンプがいくつも並んでいたり、

「きょうはたくさんれんしゅうできました」

「むずかしくなかったよ」

「さいごまでひけました」

などの文章が届きます。

 

小学校高学年では、ご本人の文章で疑問点を送ってくれたり。

中には「ママにはないしょ」のメッセージもあったり。

音声入力を使っているお子さんもいます。

 

いずれも、保護者さま経由ではなく、子どもたちが直接連絡をやり取りすることができます。

練習について、自分の考えを自分の言葉で伝える。

自主的に練習に取り組むことにつながっていきます。

 

いただいたメッセージは、すべてお返事を送っています。

子どもたちとわたしの、レッスン時間外の貴重なコミュニケーションツールになっています。

 

(お子さんとwebの関わりについては、ご家庭のお考え合わせています)

 

そしてそして。

このレッスンタイム、どんどん使いやすくなっているのです。

キャラクターの種類が増えたり、

練習した時に貯めるスタンプを押せる回数が増えたり、

実態に合わせてどんどん進化しています。

ピアノの教本を販売している会社が作っているだけに、

レッスン現場に合わせた改良が進んでいるのですね~。

 

そうでした!

大阪のおばちゃん的には、忘れてはいけないことがありました。

利用は無料です!!

 

当教室にとってレッスンタイムは運営の相棒的存在。

とてもありがたく、使わせていただいております。

 

レッスンタイムのページのトップにある「利用者の声」コーナーで、

わたくしのコメントを掲載していただきました。

他の先生方のコメントも、なるほど!と思うものばかり。

お時間ございましたら、ご覧くださいませ。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.09.23現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~