枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

上賀茂神社のロケ地へ 2018.10.22

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

10月22日の月曜日はお休み。

この日は京都で「時代祭」「鞍馬の火祭り」が開催される日です。

 

時代祭 | 京都市観光協会

鞍馬の火祭2018・由岐神社 | 京都観光

 

半年前から鞍馬の火祭りを見に行く予定にしていましたが、

今年は9月の台風の被害で中止になってしまいました。

叡山電鉄貴船口~鞍馬は、線路への倒木でまだ運休中です。

 

行き先変更で、上賀茂神社に行くことにしました。

 

三条京阪から市バス37系統で上賀茂御薗橋(みそのばし)へ。鴨川(賀茂川)を渡れば上賀茂神社です。
f:id:koemusic:20181024104953j:image

 

中に入る前に、まず立ち寄るところは神馬堂さん。
f:id:koemusic:20181024113900j:image

美味しい焼きもちのお店です。いつ行っても必ず他のお客さんがいる人気のお店。

古い建物に歴史が表れています。

売り切れると閉店するらしいのですが、この日は間に合いました。


f:id:koemusic:20181024123252j:image

1つ130円。

中のあんはやわらかめ。お餅が美味しいので、焦げ目がたまらなく美味しい!

焼きもちのお店は上賀茂神社前のバス停にもありますが、私は神馬堂さんが好みです。

 

焼きもちを手に、上賀茂神社へ。

 

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

 

最初の写真の鳥居を入って、右斜め方向が、目的地です。

神社の中に小川が流れています。

ちょうど摂社の奈良神社のあたり、ドラマによく登場する場所です。


f:id:koemusic:20181024123713j:image

 

当たり前ですが、テレビで見たのと同じ!!

時代劇で、小川が出てくるとたいていここ。もう、何度も見ました。

子どもが水遊びをしていたり、主人公が物思いにふけったり、けんかがあったり。

 

今年、テレビ朝日系で放送されていた「遺留捜査第5シリーズ」では、上川隆也さんがここでお話してました。

木曜ミステリー『遺留捜査』|テレビ朝日

 

このドラマでは、上賀茂神社前の道をもう少し東へ行ったあたりの

明神川(上賀茂神社から出た川)に沿った道を

上川隆也さんが自転車で走るシーンもありました。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されているところです。

京都観光Navi:上賀茂伝統的建造物群保存地区

 

実際にこの小川に来てみると、ここで撮影が多いのがよくわかります。

どこから見ても、雰囲気があって、生活感のあるものが見えない。

 

ドラマで見たこの場所のシーン思い浮かべながら

「ドラマってうまいこと撮ってるなー」と思いながら、しばしお散歩。

水の音を聴きながら、緑の中を歩く、とても心地の良い時間。

いつものバタバタとした日々と全く違う時間の流れを感じました。

そして、焼きもちパクパク。

 

このあと、いつか行ってみたいと思っていた場所へ足をのばしました。

つづく。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.10.24現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~