枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

勉強してきました!効果的ピアノ指導と実践セミナー第6回 2018.11.02

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

11月2日は、毎月通っているバスティンの講座に行ってきました。

効果的ピアノ指導と実践セミナー ~生徒が集まるピアノ教室に必要な条件~2018 第6回

 

この日の朝発生した、枚方大橋北行きで数台がからむ事故の影響で、うちの近くも大渋滞。

枚方市駅になかなか行き着けず、少し遅刻してしまいました。

 

本町駅から、いつもの商店街を早足で歩いて会場へ。


f:id:koemusic:20181105160230j:image

 

今回はベーシックスレベル1の内容を

細かく教えていただきました。


f:id:koemusic:20181105160453j:image

 

このテキストに入る前に、大譜表の譜読みができるようになっています。

その上で、ハ長調ト長調ヘ長調のⅠとⅤ7の和音を理解し、

これまでに学んだスラー(なめらかに)やスタッカートの奏法をさらにレベルアップし、形式の基本、速度記号4つ、などを新しく学びます。

 

これらの課題習得のための簡単な曲を使って、学びます。

曲は簡単ですが、学ぶ内容は結構むずかしいものです。

レッスンでは常に調のことを意識して演奏するようになりますし、

わたしもいろんな奏法をお伝えしています。

 

このベーシックスレベル1の内容をしっかり習得すると、かなりの力になることを、今回の講座で再認識しました。

 

また、重みをのせたレガート(なめらかに)の演奏をわかりやすく伝えるレッスングッズも紹介していただきました。

講座内容をオープンにすることになるので、画像は掲載できませんが、

これは早速レッスンに取り入れようと思います。

 

この講座では、こういったレッスングッズをいつも惜しげもなく紹介していただいています。

毎回本当にありがたいです!

そして、「どうすればよりわかりやすくなるのか?」

という問題意識を持ち続けることも、学ばせていただいています。

 

ところで先日、全日本ピアノ指導者協会から10講座修了の受講証書が届きました。


f:id:koemusic:20181105180142j:image

 

講座はもっとたくさん受講していますが、対象の講座は10回受講となりました。

 

一人で楽譜が読めて、いい音・響きで、表現豊かな演奏をするための、

わかりやすくて、力のつくレッスンの質を、どんどん高めていかねばなりません。

まだまだ学び続けます!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.11.05現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 14時半~15時の枠の空きは、火曜と木曜のみとなりました。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~