枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

今宮神社のロケ地へ 2018.11.12

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

先週の月曜日、お休みを利用して京都へ行ってきました。

先月(こちらの記事)に続いて、ロケ地巡りです。

 

京阪の祇園四条駅を降りて、南座の前から市バス46系統に乗り、目的地の今宮神社へ。

紫野 今宮神社

 

南側に立派な門があります。

 

f:id:koemusic:20181120111821j:image

 

ここも2時間ドラマで観たことがありますが、

今回の目的地はここを入って右側です。

 
f:id:koemusic:20181120110932j:image

この橋を渡ります。


f:id:koemusic:20181120111008j:image

 

小さな門をくぐると、名物の「あぶり餅」を売っているお店が、向かい合わせにある、短い参道があります。

テレビドラマ「鬼平犯科帳」のエンディングに出てくる場所です。

ジプシーキングスのギターに乗せて、何気ない江戸の四季の風景が描かれるのですが、

これがとても美しくて短編映画のようで、大好きなんです。

(YouTubeでも観れます)

 

鬼平犯科帳に出てくるシーンは、

上の写真の橋(ドラマでは茶色になっています)を渡るところと

反対側から撮影されたこちらからがあります。


f:id:koemusic:20181120111155j:image

この常夜灯が数回出てきます。

 

名物「あぶり餅」のお店は、上の写真の右側(北側)が、一文字屋和助(略して一和)さん。

創業は、なんと西暦1000年!


f:id:koemusic:20181122082754j:image

 

左側(南側)が、かざりやさん。こちらも創業から400年以上です。


f:id:koemusic:20181122082834j:image

映画村のセットみたいですが、本物です。

 

どちらのお店からも、女性の優しい呼び込みの声が聞こえます。

どちらに入るか迷いましたが、今回は、鬼平犯科帳でお蕎麦を食べる人がいた一和さんに入りました。

f:id:koemusic:20181122082919j:image

(正面ののれんの左側で、お蕎麦を食べていました)

 

f:id:koemusic:20181122083126j:image

店内にも歴史を感じます。

 

「あぶり餅」は、親指の先くらいの大きさの餅にきな粉をまぶし、

細い竹の串にくっつけて、

f:id:koemusic:20181122083153j:image

(ゴザの上の作業)

 

炭火で焦げ目をつけて、

f:id:koemusic:20181122083227j:image

(外での作業)

 

白味噌の、とろんとしたタレをかけたもの。


f:id:koemusic:20181120114540j:image

13本500円。たっぷりのお茶と一緒にいただきます。

焦げ目が香ばしくて美味しいお餅。

きな粉とよく合うタレ、白味噌は隠し味程度で、 

とても甘い!

 

昔の人にとって、甘い味は贅沢だったんだろうな~

などと思ったり、

あのジプシーキングスの曲「インスピレーション」が頭の中で流れたりしながら、

お餅をパクパク。

口の中が甘~くなるので、お茶が進みます。

 

お腹に余裕があれば、かざりやさんと食べ比べと考えていましたが、

無理でした(笑)。

 

このお味、ありそうでない感じ。

そして、また食べてみたくなる味。

また来ます!

 

今宮神社から、まだまだ歩きました。

つづく。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.11.22現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 14時半~15時の枠につきましては、空きは火曜と木曜のみとなりました。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~