枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

憲法って実は良く知らない

f:id:koemusic:20190503105324j:plain


10連休中、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は憲法記念日

なので、憲法のことをお勉強することにしました。

 

www.nichibenren.or.jp

 

憲法は、国民の権利・自由を守るために、国がやってはいけないこと(またはやるべきこと)について国民が定めた決まり(最高法規)です。」

とあります。

国家が無茶をしないように国民の側から防止するためのものなのですね。

 

 

www.nichibenren.or.jp

 

ニュースの報道だと、よくわからなかったことも、このページを読むとわかります。

ダウンロード可能なPDFのパンフレットも読むと、さらによくわかります。

これくらいわかりやすくお話ししてくれるニュースがないのはなぜ?

 

今年は元号が変わった年でもあります。

天皇とは? 象徴とは? 元号とは?

どれもちゃんと説明できないのです。

具体的に学ぶには、絶好のタイミングだと思います。

 

日本は法治国家ですが、法律のことは学校で詳しく学びません。

知らないことが山ほどあるはずです。

知らないがゆえに、損をしていることもたくさんあるように思います。

なぜ学校で教えないのでしょう。

ずっとずっと気になっていることです。

その答えが、この国の抱える問題のような気がしています。