枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

12長調の主要三和音、完成! 小4 Nちゃん

 大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室では、音楽の調もしっかりお勉強します。

 

カラオケでキーを上げたり下げたりすることがありますが、調は、このキーに当たります。

 

「ど」からスタートした「どれみふぁそらしど」がありますが、

他の音からスタートしても「どれみふぁそらしど」に聞こえる音の順番を、平行移動することで作ることができます。

こうやって、そのキーを変えていくことで、長調(メジャー)12種類・短調(マイナー)12種類ができあがります。

 

当教室での調のお勉強は、長調から。

簡単な曲を全12種類の長調で弾くことで、いろんな調と和音を体験して、覚えていきます。

 

和音に詳しくなったら、それぞれの長調には主要三和音(大切な3つの和音、Ⅰの和音・Ⅳの和音・Ⅴの和音)があることをお勉強します。

 

そして、12の長調の主要三和音の一覧表を、自分で埋めてもらいます。


f:id:koemusic:20190505162453j:image

初めて和音を弾いた時から、何長調なのかをわかった上で弾いてきた積み重ねが、ここにきて実を結びます。

 

小4 Nちゃんに初めてこの表を書いてもらいました。

 

画像暗いですが、左半分。

ハ長調(C)、ト長調(G)、ヘ長調(F)、ニ長調(D)、イ長調(A)、ホ長調(E)。

f:id:koemusic:20190428195512j:image

 

右半分。

変ニ長調(D♭)、変イ長調(A♭)、変ホ長調(E♭)、変ト長調(G♭)、ロ長調(B)、変ロ長調(B♭)。


f:id:koemusic:20190428195536j:image

迷うことなく、どんどん埋まっていきます。

 

わたしが小学生の時には、こんなに本格的なお勉強はしていませんでしたので、これを埋めることができるなんて、すごいなぁと思います。

でもNちゃんにとっては、そんなに難しいことではないのです。

 

この表はゴールではなく、「和音の進行を理解した上で、演奏する」ことの第一歩です。

これからも、

「この曲は何長調で、この和音は何の和音なのか」

を見つける習慣を続けて、さらに和音に強くなっていきます!

 

ただ弾くだけでなく、このような音楽の理論も一緒にお勉強して知っておくことが、

曲の理解を深めていくことにつながり、

中級~上級になった時の土台となります。

 

常に先を見通して、レッスンを進めていきたいと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.05.06現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。