枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

勉強してきました!松田昌の簡単ピアノ・アレンジセミナー第1回 2019.06.13

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

6月・7月・9月・10月の全4回の講座、

松田昌の簡単ピアノ・アレンジセミナー」

の第1回に、ピアニカ持参で行ってきました。

松田昌の簡単ピアノ・アレンジセミナー~音楽のスキルアップに!レッスンでの活用に!~全4回 | 大東楽器株式会社


f:id:koemusic:20190617112428j:image

 

松田昌さんの曲には、本当にお世話になりました。

「ニューヨーク・パッション・ストリート」や「道」といった、エレクトーンのオリジナル曲はもちろん弾きましたし、

アレンジ曲集もたくさん弾かせてもらいました。

その松田昌さんの講座、しかもアレンジのセミナーということで、楽しみにしていました。

 

テキストはこちら。


f:id:koemusic:20190618093731j:image

松田昌の音楽トレーニング

 

第1回の講座のテーマ

「メジャーコード&マイナーコード~生徒のレベルに合わせた教材作りに挑戦~」

 

10年で学ぶことを、2時間×4回で学ぶ講座とのことで、第1回から濃い濃い内容でした。

今回は和音や音程の基本、アレンジの簡単なパターンについてのお話でしたが、

実際にこちらも弾きながら、松田昌さんの素敵なアレンジの演奏も聴きながらで、

楽しくてあっという間でした。

2声のシンプルなアレンジの美しさに、あらためて気づかされました。

 

さて。

講座の中で、

「普段から意識しておくとよいこと」

を、松田昌さんがいくつかあげておられました。

 

何調で弾いてるか

何度の和音で弾いているか

和音のコードネームは何か

 

さらに、

音程が何度かすぐわかること。指で数えていたら間に合わない。

(音程とは、音と音とがどれだけ離れているか)

 

 

そして、今後の講座に向けて

英語の音名に慣れておくこと

 

 

当教室のレッスンでも、これらを取り入れています。

 

音の名前の英語は最初から
f:id:koemusic:20190617112834j:image

 

音程ごとに色分け

f:id:koemusic:20190619200249j:image

 

何調で弾いているかは最初に確認
f:id:koemusic:20190619200320j:image

 

コードネーム&何度の和音かを書き込み

f:id:koemusic:20190619102858j:image

 

さらに、講座案内にある講座内容には

「12ずつのメジャーコードとマイナーコードでほとんどずべての曲が弾ける」

とあります。

 

当教室のレッスンでは、ピアノを学ぶ人も、エレクトーンを学ぶ人も

この12のメジャーコード、12のマイナーコードを、

基本のメジャーコード3つ(C・G・F)を学んだら、先にまとめて覚えてしまいます。

 

「意識しておくとよいこと」

これからも引き続き、しっかりレッスンに取り入れていきます。

 

次回の講座は7月。

テキストにしっかり予習をして臨みたいと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.06.19現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。