枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

最初のテキスト 卒業テスト 小1 Kくん 2019.08.01

大阪府枚方市の個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室ではテキストの終了時に、課題の習得を確認する「卒業テスト」をおこなっています。

 

8月に入って、小1 Kくんが最初のテキストの卒業テストに挑戦しました。

 

演奏OK、白い鍵盤の音の名前も間違いなし。

手を見ないで指番号の指を動かすこともバッチリ、

リズムうちは正確なテンポでできました。

その他の課題もクリア。

合格です!おめでとうございます!

 

ちょっと照れくさくて、でもうれしい、そんな笑顔。


f:id:koemusic:20190805055414j:image

 

Kくんは支援学級在籍。

保育所の年中クラスの2月、他教室のご紹介で来られました。

 

最初の頃は、演奏は一回きり。弾き直しはしない主義。

今は複数回弾くことができます。

 

伴奏音源は自分でスタートさせなはいと気が済まなくて、

スタートボタンを押してからあわててピアノ椅子に座って、バタバタと弾き始めていました。

「先生がスタートしてもいい?」の答えは「ダメ~」でしたが、

今は、ピアノの前に座って伴奏を待っています。

 

こだわりは、自然と少しずつ溶解していきました。

 

マイペースなように見えても、伴奏のテンポにしっかり合わせられるのが、Kくんの持ち味です。

リズムうちも、速度は最後まで変わることなくたたけます。

 

最近では、自分で自主的に、もくもくと練習しているそうです。

本当にピアノが好きなんだなぁと思います。

 

ご理解のあるおばあさまが、いつもあたたかく見守っていて、Kくんをしっかり支えてくださっています。

 

レッスン最後に受け取った新しいテキスト、すぐに読書没頭のKくん。


f:id:koemusic:20190804060154j:image

レッスン終了時間を過ぎていますが、次の時間は空いていたので、時間はあります。

 

おばあさまの手が見えます。

その手は決してKくんの手を引っ張ったりしません。

時々穏やかに声をかけながら、Kくんが読み終えるのを待っておられます。

 

読み終えたKくん、気持ちよく帰ることができました。

 

Kくん、これからも一歩ずつ着実に進まれると思います。

その歩みを、おばあさまを見習って、あたたかく見守っていきたいと思います。

これからも、いっしょに楽しくお勉強しましょうね!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.08.04現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

 koedaka-music.jimdo.com