枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室   こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

勉強してきました!ブルグミュラー講座 2020.06.15

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

久しぶりに講座に行ってきました。

全3回講座 ブルグミュラー25の練習曲 作品100 徹底研究 作品の魅力と指導ポイント [講師]今井 顕 | 大東楽器株式会社


f:id:koemusic:20200621140140j:image

 

4月開始が延期になっていた

今井顕先生のブルグミュラー講座、

3回シリーズの1回目です。

 

テキストは今井顕先生の

ブルグミュラー25の練習曲 指導マニュアル~素敵に演奏するために~

(東音企画)


f:id:koemusic:20200621140205j:image

 

ブルグミュラー自身が書いたスラーや記号を掲載しているのが特徴です。

作曲者の思いを確かめながら、どう演奏するかを考える。

そんな勉強ができる本です。

 

スラー

スタッカート

くさび形のスタッカート

ポルタート

 

について、丁寧にくわしく解説していただきました。

どれも、表情豊かな演奏の重要なカギです。

 

スラーやスタッカートは、

わりと早い時期から子どもたちのテキストにも登場します。

 

スラーは、ただ繋げればよいのではないし、

スタッカートは、ただ短く切ればよいのではない。

 

当教室のレッスンでも、

スラーとスタッカートは

初めて弾くときからこだわります。

 

(うるさがられているかもしれません)

 

その大切さ、そしてさらに深い世界まで

今回の講座で学ばせていただきました。

 

そして

「個々の音符への抑揚」

「やりすぎと思うくらいでよい」

というお話。

 

子どもたちの演奏を聴いて、日ごろ感じていたことの答えでした。

 

今井先生、フェイスシールド着用で、2時間たっぷり

演奏とお話を聞かせてくださいました。

 

終了後は、恒例のサインタイム!


f:id:koemusic:20200621140226j:image

落款までいただきました。 

 

この日の往復で、

久しぶりに電車に乗りました。

2月21日に乗ってから、

ずっと乗っていませんでした。

f:id:koemusic:20200621140552j:image
大阪モノレール

 

第2回の講座は10月12日です。

 

レッスンに役立つことが、たくさん詰まっているこの指導書を

それまでにしっかりと読み込んでおこうと思います。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは3歳以上なら何歳からでも、いつからでも、未経験でも始められます。

習ったけれど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいています。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。

何ごとも、「基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができない」という考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2020.06.21現在、”平日15時以降と土曜全日”の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、

満席のため、キャンセル待ち・体験レッスンとも受付を停止しております。

次回の募集時期は未定です。申し訳ございません。

再開時には、当ブログホームページFacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

ランダムにお好みのペースで予約ができます。お忙しい大人の方にもご利用いただいております。

 

お子さんが通園・通学の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

無料体験レッスンは、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない場合は、別途調整しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みは、コチラになります。

ホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com