枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年4月に発表会を開催します

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室、こえだかミュージックスペースです。 11月に新しいお仲間が3人増えて、12月を迎えました。 12月は、当教室恒例のクリスマス会があります。 今年は参加人数が40人を超え、会場のレッスン室に全員が入れ…

ピティナ・ピアノステップ枚方秋季 2016.11.20

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日は、京阪枚方市駅前の大東楽器さんのMuse Duoで、ピティナ・ピアノステップが開催されました。 プログラム冊子 ↓ 時間割 ↓ 当教室からは1名のお子さんがピ…

子どものレッスンノートより

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室の「レッスンノート」(連絡帳)は、オリジナル。 教室からの連絡、ご家庭からの連絡のやり取りに使いますが、 最大の目的は、子どもたちが「練習してみ…

フレッシュピアニストコンサート 2016.11.13

昨日は、京阪枚方市駅前の大東楽器Muse Duoさんで開催されたフレッシュピアニストコンサートに行ってきました。 4時開始の4部に、小学生の生徒さんが1名参加されました。 当教室に通われるようになって、半年ほどのお子さまです。 受付開始直後の会場。 この…

あらためて。保護者さまとの連携は本当に大切。

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 7日は、仲良くしていただいている先生方と寝屋川市で集まって、情報交換をしました。 ほぼ毎月、集まっています。 日頃のレッスンで気づいたこと、こんなことが…

どんぐりをどうする??~子どもの思いから学ぶこと

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 天気予報で「冬型の気圧配置」という言葉を聞きました。 季節はそこまで進んでいるのですね。 いつのまにか、きんもくせいの季節が終わり、すすきがたくさん見…

ハロウィンです

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 ハロウィン。 いつのまに、こんなに定着したのでしょう。 変装した人が道を歩いている光景に、わたしはまだ慣れません(;´∀`) 当教室では、10月はハロウィン月…

ドレミファソラシを使わずに弾く方法

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日のブログの後半で、次の音との間隔で、楽譜を読む方法について書きました。 ↓ koemusic.hatenablog.com 今回は、その続きです。 この方法では、「ドレミフ…

楽譜を読む2通りの方法

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今回は、楽譜を読む方法、 「楽譜に書かれた音符がどの音なのか」 を読み取る方法についてのお話です。 タイトルにもありますが、それには2通りの方法がありま…

珍しい生徒さんがやってきた part2

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 ハロウィンが近づいてきましたね。 一昨日の木曜日、珍しい生徒さんがやってきました。 ↓ パンダさんです!! 当教室では先月、トラさんのレッスンをしましたが…

身についた弾き方を変えるのは大変!~5番が立ってきました

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室に、これまでに習ったことのある方が来られた場合は、いろいろと試しながら、どれくらいの力がついているのかを確認します。 演奏力だけでなく、音楽の知…

京阪電車の発車メロディーを楽譜にしてみた

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 地元・枚方市を走る私鉄、京阪電車の発車メロディーは、つなげると一つの曲になります。 それぞれにタイトルもついています。 京阪電車大好きなお子さんからの…

おいしいものをパクッ~小さいお子さんの指トレーニング

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 しっかりとした指を作ることは、鍵盤楽器の演奏にたいへん役立ちます。 当教室では、お手玉や、玉ひもを使ってトレーニングします。 ※お手玉はご家庭での手づく…

初めて弾くときから音の響きを意識する~導入期のレッスン~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 当教室では、習い始め・弾き始めのいわゆる「導入期」のレッスンを非常に大切にしています。 この時期に何を学ぶかが、その人の今後の演奏に大きな影響を与え…

失敗してもやり直せばいい

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 8日(土)~10日(月祝)の三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。 前週に続いて、運動会が開催されていました。 前週は小学校、今週は保育園・幼稚園というスケ…

他教室の先生方とレッスンの情報交換をしました

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 今日は、他教室で頑張っておられる先生お2人と一緒に レッスンの情報交換をしました。 不定期ですが、心置きなく話ができるステキな先生方と集まることができ…

手首に口があるんだよ~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 今日は、台風が接近中です。 今朝は晴れていて、警報など発令されていませんが、夕方から最も近畿地方に近づくとのことで、本日午後にレッスンの予定が入って…

10月はハロウィン月間 ♪

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 10月に入り、最初の週末だった先日の土日は、運動会が行われた学校が多かったようです。 昨日、枚方市駅周辺を歩いていたら、お昼なのに小学生の子どもたちがた…

おにぎり、おにぎり

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 レッスン2回目の年中児さん、おにぎりを握りました。 (アンパンマンのおもちゃのおにぎり使用) いい手の形に必要な、 「手指の付け根(第3関節)を山の形」 …

情熱大陸に反田恭平さんが登場

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 明日・明後日の土日は、運動会が開催される園・学校が多いようです。 その練習のせいか、今週はちょっとお疲れ気味のお子さんもおられました。 週末はお天気が…

「あか・あお」~3歳さんのレッスン

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 先月、3歳0か月でレッスンを始められたお子さん。 導入期で学ぶ基礎を、少しずつ習得しておられます。 この年齢は、「学び」を「遊び」にもっていくように心…

2枠続けての予約が取りづらくなっています

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室のレッスンは、1回ずつを予約できるシステムです。これが基本。 決まった曜日&時間を予約することも可能で、こちらが優先となります。 つまり、1回ずつを…

「スペース」の4文字に願いを込めて

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 当教室の名前は、「音楽教室」ではなく「ミュージックスペース」です。 レッスンをお仕事に決め、いざ教室の名前を付ける時、一般的な「音楽教室」という言葉…

初見演奏に強くなる~鍵盤の幅を覚えよう

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 初めて見た楽譜を弾く「初見」が簡単にできると、演奏はさらに楽しくなります。 すぐ弾けちゃうんですもんね。 グレードなどの試験でも、初見演奏の課題がよ…

「ピアノの足」を忘れずに

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 ピアノの練習をしている時には、手のことが気になりますね。 いい形で弾けているかな? 指は動いているかな? どれくらいの重さをかけたらいいかな? どうやっ…

鍵盤ハーモニカとピアノでは、鍵盤の幅が違うので

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日のブログに引き続き、鍵盤ハーモニカのお話です。 鍵盤ハーモニカは、幼稚園・保育園だけでなく、一部の小学校でも音楽教材として使われています。 当教室…

鍵盤ハーモニカ

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 「鍵盤ハーモニカ」という楽器があります。 幼稚園・保育園で、音楽教材としてよく使われています。 ↓ 幅42cmくらい、奥行10cmくらいの大きさに、2オクターブ…

ごきょうだいもレッスン始めています

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今日は台風で、学校はお休み。レッスンもお休みでした。 今日のレッスンを予定されていた方の振替が、3日後の金曜日に集中しました。 今週は一番空きの多かった…

座り方は大切です

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 台風が近づいています。 明日のレッスンですが、枚方市に暴風警報発令時はお休みになります。 明日レッスンを予約されている皆様には、悪天候の場合、午後に…

珍しい生徒さんがやって来た

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日土曜日に、珍しい生徒さんがやってきました。 弾く前に、弾き始めの場所を確認するトラさんです! レッスン室にトラさんが入ってきたときには、さすがにビ…