枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンです

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 ハロウィン。 いつのまに、こんなに定着したのでしょう。 変装した人が道を歩いている光景に、わたしはまだ慣れません(;´∀`) 当教室では、10月はハロウィン月…

ドレミファソラシを使わずに弾く方法

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨日のブログの後半で、次の音との間隔で、楽譜を読む方法について書きました。 ↓ koemusic.hatenablog.com 今回は、その続きです。 この方法では、「ドレミフ…

楽譜を読む2通りの方法

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今回は、楽譜を読む方法、 「楽譜に書かれた音符がどの音なのか」 を読み取る方法についてのお話です。 タイトルにもありますが、それには2通りの方法がありま…

珍しい生徒さんがやってきた part2

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 ハロウィンが近づいてきましたね。 一昨日の木曜日、珍しい生徒さんがやってきました。 ↓ パンダさんです!! 当教室では先月、トラさんのレッスンをしましたが…

身についた弾き方を変えるのは大変!~5番が立ってきました

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 当教室に、これまでに習ったことのある方が来られた場合は、いろいろと試しながら、どれくらいの力がついているのかを確認します。 演奏力だけでなく、音楽の知…

京阪電車の発車メロディーを楽譜にしてみた

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 地元・枚方市を走る私鉄、京阪電車の発車メロディーは、つなげると一つの曲になります。 それぞれにタイトルもついています。 京阪電車大好きなお子さんからの…

おいしいものをパクッ~小さいお子さんの指トレーニング

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 しっかりとした指を作ることは、鍵盤楽器の演奏にたいへん役立ちます。 当教室では、お手玉や、玉ひもを使ってトレーニングします。 ※お手玉はご家庭での手づく…

初めて弾くときから音の響きを意識する~導入期のレッスン~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 当教室では、習い始め・弾き始めのいわゆる「導入期」のレッスンを非常に大切にしています。 この時期に何を学ぶかが、その人の今後の演奏に大きな影響を与え…

失敗してもやり直せばいい

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 8日(土)~10日(月祝)の三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。 前週に続いて、運動会が開催されていました。 前週は小学校、今週は保育園・幼稚園というスケ…

他教室の先生方とレッスンの情報交換をしました

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 今日は、他教室で頑張っておられる先生お2人と一緒に レッスンの情報交換をしました。 不定期ですが、心置きなく話ができるステキな先生方と集まることができ…

手首に口があるんだよ~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 今日は、台風が接近中です。 今朝は晴れていて、警報など発令されていませんが、夕方から最も近畿地方に近づくとのことで、本日午後にレッスンの予定が入って…

10月はハロウィン月間 ♪

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 10月に入り、最初の週末だった先日の土日は、運動会が行われた学校が多かったようです。 昨日、枚方市駅周辺を歩いていたら、お昼なのに小学生の子どもたちがた…

おにぎり、おにぎり

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 レッスン2回目の年中児さん、おにぎりを握りました。 (アンパンマンのおもちゃのおにぎり使用) いい手の形に必要な、 「手指の付け根(第3関節)を山の形」 …