枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の短期集中講座、2日目(最終日)

こんにちは。枚方市の個人 エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 導入期に学ぶ6つの課題を、2日間で学んでしまおう! という当教室初の企画「夏の短期集中講座」。 昨日、2日目を開講しました。 初回の先週とは違って、緊張感…

2歳児「ぼく、こんなことできるんだよ」

枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今回は道でみかけた光景のお話です。 おばあちゃんと小さなお子さんがお散歩していました。 お子さんは、ちょうど2歳といった感じ。 交差点の真ん中あたりにあるマン…

夏の短期集中講座、1日目終了

大阪府枚方市の個人レッスン、エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 8月21日(日)に、夏の短期集中講座の1日目を開催しました。 年長さんから小2までの5名のお子さんが集まってくださいました。 初対面がほとんどのため、最初は…

ごほうび、あげますか?

おはようございます。大阪府枚方市の個人レッスン、エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 8月21日・28日の夏の短期集中講座、5名のお子さんが参加してくださいます。 そのうち、当教室をご利用のお子さんが2人。そうでない方が…

夏休みの宿題は100%自分でやらなきゃ損!

おはようございます。 大阪府枚方市のエレクトーン・ピアノ教室、こえだかミュージックスペースです。 枚方市の小中学校の今年の2学期始業式は8月26日。夏休みは残り3週間を切りました。 宿題は順調に片付いているでしょうか? 夏休みの宿題、大人が手伝うと…

「ちゃんとしなさい」は子どもにわかりやすいのかどうか

「ちゃんとしなさい」 親なら、つい言ってしまう言葉です。 でも、よく考えてみると、「ちゃんとしなさい」と言ったときに、子どもがちゃんとすることって、案外少なくありませんか? 行動を止めるだけってことも、多いような気がします。 そんなことから思…

子どもが新しいことに自ら挑戦するレッスンの条件

子どもが新しいことに挑戦するには、信頼できる人と安心できる場所が必要です。 「この人が言うんだったら、ちょっとがんばってみようかな」って思えます。 もし失敗しても、怒られるのではなく「がんばったね」と努力を認めてもらえる保障も必要です。 この…