枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

白い鍵盤、何の音?~お花が3つ咲きました~

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。

 

昨日が節分だったということで、今日は多くの子どもたちが

「昨日、巻きずし食べたよ!」

と話してくれました。

 

さて。

今日使ったレッスングッズは、

 

f:id:koemusic:20170204224853j:plain

 

フエルトボール。

 

ラシドレミファソの7つの音の名前と順番を覚えたら、

これらが白い鍵盤のどこなのかを覚えます。

 

鍵盤の絵を使ったり、実際のピアノの鍵盤でもやってみます。

最終的には考えたり数えたりしなくても、即時にわかるように、

いろんなアプローチを計画的・段階的に用意します。

 

今日、このフエルトボールを使ったのは

鍵盤の絵ではすぐに答えられるお子さんです。

 

「全てのドにボールを置いてみよう!」

という使い方です。

鍵盤の絵よりも多い数をすぐに見つけなくてはなりません。

 

制限時間は15秒ですが、8つを10秒で完成でした。

f:id:koemusic:20170204230439j:plain

ボールを片づけては、違う色(お子さんに選んでもらいます)で

他の音でやってみます。

 

今日は、3種類の音でやってみたので、3色使いました。

 

フエルトボールはふわふわ。

「これ、気持ちいい。すべすべ。」

といって、お付き添いのお父さまにも触らせてあげているのが

なんともあたたかい光景でした。

 

そして、ピアノの椅子にお花の形に並べてくれたのが冒頭の写真。

ちょっと暖かい今日のお天気にぴったりの

春っぽいお花が3つ咲きました。