枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

最初のテキスト 卒業テスト 2017.01.14

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

昨日は朝から講座があり、京阪電車大阪市内へ向かいましたが、ダイヤが大幅に乱れていて、時間がかかりました。

その京阪電車、2月25日にはダイヤ改正があるとのこと。

f:id:koemusic:20170217073347j:plain

快速特急「洛楽」の運転日を平日に拡大するのがポイントのようです。

 

一ヵ月ほど前になりますが、1月14日に「ヤングビギナー  プリマーA」の卒業テストを行いました。最初のテキストです。

あがる・さがる、高い・低い

リズム打ち

指番号

7つの音の順番と、鍵盤上での場所

いい手のかたちのお約束

大譜表の音符読み、ト音記号のCDE・ヘ音記号のCBA

拍子

テキストから3曲演奏(いい手のかたちで)

以上を確認しました。

 

音符読みは、3つの音を初見で弾きます。

手を見ないでスピーディーに。

そこまでできて「できた」になります。

この時点で時間をかかったまま次へ進むと、「いまいちわからない」が積み重なることになり、「わからない」→「つまらない」→「やめる」になってしまいます。

そのため、最初を丁寧に確実に、土台をしっかりと作っておくことを重視しています。

 

無事に合格いたしました!

修了証、ゲットです。

f:id:koemusic:20170217082754j:plain

Bのテキストに入りました。

 

これからますます、音楽の世界が広がりますように。

そして、音楽学ぶことを、一歩ずつ積み重ねていく経験にしてくださるとうれしいです。