枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

リズムうちは、演奏の始まり ②

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

前回に続いてリズムうちのお話で、今回は休符について。

 

休符(やすみ)は、何もしないのではありません。

音楽の流れを止めずに、

つまりリズムうちの手の動きを止めずに、

美しく空白を作るイメージです。

 

当教室で、休符のときに手をグーでぎゅっと握らないのは、

手の動きを止めないためです。

手の動きが止まると、

音楽の流れも止まってしまいます。

 

長い休符のたっぷり感や、短い休符の軽快感など、

音楽の流れに乗って、味わいながら、リズムうちをしていくと、

休符もきれいに演奏できるのではないかと

そんな風に考えています。

 

演奏の練習に取り組む以前のリズムうちから、

音楽の流れと等速感に乗って、

演奏時のように手の動きを止めずに

集中力を保ちながら16小節をたたく。

 

リズムうちは、リズムの学習と同時に、

表現豊かな演奏にもつながる

大切な基礎課題になる練習だと位置付けています。

 

【おまけ】

雨の日が続きますね。

そんな雨の日、住宅街を歩いていたら、道の真ん中に何かを発見。

 

f:id:koemusic:20171019123042j:image

 

何かな?


f:id:koemusic:20171019123123j:image

 

なんと!

 


f:id:koemusic:20171019123158j:image

 

かたつむりです🐌❗

 

久しぶりに本物を見ました!

ちょっと感動😆💓

 

しかし、

 

こんなところにいたら、車にひかれてしまいます。

 

ということで、救助しました。


f:id:koemusic:20171019123355j:image

 

近くのアジサイの葉っぱに、無事移動。

ミッション完了です(^o^)v