枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

年少 Hちゃんのいい手の形!

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室では、レッスンを開始されたお子さんに、

まず「鍵盤楽器を弾く手を作ること」を大きな課題としています。

 

鍵盤楽器を弾くには、普段の生活でやらない動きを使います。

その動きは「上げる・下げる」や「握る・開く」のような粗大なものではなく、

微細なコントロールを伴います。

 

近年、生活のいろんな作業が便利にできるようになり、

生活の中で自然に手指を使うことでトレーニングできるような

「しっかり握る」や「指先でつまむ」といったことを、あまりやらなくなっているように思います。

 

そういった面からも「手を作るためのトレーニング」は、

鍵盤楽器を弾く手を作ること」には重要になります。

 

さて。

レッスンを始めて半年、年少のHちゃん。

もちろん、そのトレーニングをしています。

小さな手ですが、指先がしっかりしてきました。

倒れることなく重さの乗った指で演奏しています。


f:id:koemusic:20181103114206j:image

 (動画からの画像のため、〇印があります)

 

そして、脱力もできるようになってきました。

演奏が終わってピアノから手を離した時のこの手。


f:id:koemusic:20181103114222j:image
 

脱力した手首です!

画像ではわかりづらいのですが、脱力して”だらーん”となっていました。

 

最後まで弾けた、嬉しさと照れが混ざった笑顔の瞬間でした。

 

身長約100センチ、4才半の小さなお子さんでも、

レッスン半年でここまでできるようになるということを

Hちゃんに教えてもらいました。

 

とにかく真面目に真剣にレッスンに取り組んでいるHちゃん。

この調子で練習を重ね、いろんな発表の場も経験して、

どんどん成長してくださることでしょう。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.11.03現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 ただし、14時半~15時の枠の空きは、火曜と木曜のみとなりました。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~