枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

第29回グレンツェンピアノコンクール奈良予選 2019.09.15

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

第29回グレンツェンピアノコンクール奈良予選が、9月15日(日)に開催されました。

 

グレンツェンピアノコンクール公式サイト | ピアノコンクール

 

小2 Yちゃん&小5 Hちゃんの姉妹、初めてのコンクール出場です。

 

会場は、JR奈良駅前の「なら100年会館大ホール」。

秋晴れです!


f:id:koemusic:20190926140139j:image

なら100年会館、大きいです!


f:id:koemusic:20190926140207j:image

 

なら100年会館:::Nara Centennial Hall:::

 ↑

この素晴らしいホールで、演奏できるなんて

うらやましい!

 

さて。

小2 Yちゃんは、自分の「間」を持っています。

自然な流れがあって、心地よい演奏を聴かせてくれます。

 

結果は、予選通過です!おめでとうございます!


f:id:koemusic:20190926151958j:image

 

小5 Hちゃんは、真面目に一生懸命に取り組んでいます。

導入期から腕がやわらかくて、やさしい音が魅力。

思うように弾けなかったところもあったそうですが、予選通過!

おめでとうございます!


f:id:koemusic:20190926154251j:image

 

お二人とも、今回は初めてのコンクールで、緊張もあったことでしょう。

でも、とても素晴らしい経験になったことと思います。

 

次の本選は冬休み。課題曲も選びました。

この経験を活かして、頑張ってください!

わたしもがんばります!

 

今回は現地へ行けなかったので、お母さまが現地から写真つきで報告してくださいました。

ありがとうございました!

 

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

 

これで、当教室のグレンツェンピアノコンクールの予選が終わりました。

本選には6人の子どもたちが進まれます。

 

当教室では、コンクールは「目標」と考えています。

そして、その目標に向かって、努力を重ねる、がんばってみる。

それが「目的」です。

 

「賞が取れなければ、ダメなんだ。意味がない。」のではなく、

「結果以上に、そこまでの頑張りに価値がある」。

 

予選を観覧していますと、子どもとは思えないような、味わい深い演奏があります。

 

反対に、賞には至らないなぁと思う演奏もあります。

でも「そんな演奏じゃ、賞は取れないわ」「そんな演奏しかできないなんて、努力が足らないわ」とは思いません。

 

同じことをやるにも、簡単にできてしまう人もいれば、相当に努力の必要な人もいます。

 

ずいぶん昔に聞いた話ですが、

ピアノコンクールに出ることを目標にして、長期入院・治療を頑張ったお子さんがおられたそうです。

入院中はベッドの上で、ヘッドフォンをつけてポータブルキーボードで練習。

ポータブルキーボードでは、微細なタッチで表現をするピアノの練習には、物足りません。ペダルもありません。

その上、体調は万全でないのですぐ疲れてしまうため、たくさんの練習はできません。

本番直前でやっと退院できて、コンクールに出場できました。

しかし当然、練習不足。賞は取れませんでした。

でも、周りの人たちはよくわかっています。

どれだけがんばったか。この舞台に立てたことがどれほど素晴らしいことなのか。

 

「そんな演奏じゃ、賞は取れないわ」「そんな演奏しかできないなんて、努力が足らないわ」なんて、このお子さんに言えません。

 

コンクールは、審査がなされ、その結果が明らかになります。

子どもたちは、その「賞」に目がひきつけられます。

しかし、「審査の結果にとらわれず、そこに至る道のりの大切さを忘れないようにしていきましょう」と、

保護者の皆さまにはお伝えしています。

 

まだまだ、コンクールは続きます。

ご家庭にあたたかく支えられ、子どもたちは頑張っています。

わたしもまた、子どもたちをしっかり支えていえるように、努力しなくては!思います。

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.09.27現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com